アクアリウム

金魚(4/29) 稚魚の引越し

本日、予定通り金魚の稚魚をプラケースから衣装ケース(75cm)へ引越しさせました。

20080429_001
4/12産卵の稚魚を左側の衣装ケースへ、4/20産卵の稚魚と未孵化の卵を右の衣装ケースへそれぞれ引越しです。4/12の稚魚は、現在8mm程度に成長して、コーヒーミルで粉末状にした餌を与えています。(結局、ブラインは沸かしませんでした。)

で、昨日衣装ケースの準備の際、睡蓮の植え替えと睡蓮鉢の掃除をした所、またまた産んでしまいました。今度は一番長生きしているコメットのようです。
20080429_002
水が新しくなったりすると、それをきっかけにして産卵することがあるので、産卵床を用意はしていたのですが、予想以上に沢山産んでしまいまして、睡蓮鉢の側面にもびっしりと卵が付いておりました。とりあえず、そっと剥がして産卵床と一緒にプラケースへ移しましたが、また入れる場所考えなきゃ。

こちらは、昨年の子の成長した姿で、尾も入れて5cm~10cm程度になりました。
20080429_003
卵から成長していくのを見るのは楽しいのですが...
こんなに増えてどうしよう。やはり、池を掘らないとダメか? X-(


2つのコメントがあります : 金魚(4/29) 稚魚の引越し

  • でつ

    こんばんは
    成長してますね~うれしいですよね(^o^)
    池をつくったらもっともっと大所帯になりそうですよね。

  • MaCONEY

    でつさん>
    毎年この調子で増えてしまうと、鼠算ならぬ金魚算の勢いで収拾が付かなくなりそうです。
    卵を産んでもそのままにしておけば良いのでしょうが、なんだか可哀相な気がしてついつい。

コメントを残す