自転車・サイクリング

初乗り F60

届いちゃいました。F60

一通りのチェック&調整(ちとFDの位置と設定がいまいちだったけど、許そう...)の後、ペダルを装着してポジション出し。

ラインナップにぴったりサイズのフレームがなかった(各部のサイズで見ると丁度中間なんだよなぁ...)為、小さめの方を選んだので、ちとステムが近いかなと言った印象。

サドルは、SelleItaliaのXO-Gelで、お気に入りのaXperoと形やサイズがほとんど一緒、乗った感じも違和感がないので、買いなおす必要はなさげ、かえってaXperoよりいいかもしんない>こっちを替えかな?

で、サドル位置を後ろに下げてあわせると、お?こんなもんか?と良い感じのポジションに落ち着いたので、ステムは、慣れてきたら付属の80mmを90〜100mmのに変えることにして、とりあえず、早速初乗り。15〜20年程前にランドナーとロードには乗っていたことはあるけれど...久々のロードはと言うと、軽いよぉ〜怖いよぉ〜(爆)

やっぱ踏み出しも軽い!フルサスXC-MTBに700Cタイヤ装着で漕ぎを軽くしたとはいえ、やはりロードは違い増す。

重量はというとペダル装着状態で実測9.4kg辺りです。上級グレードのフルカーボン&軽量ホイル装着で7Kg台の車両なんか..いろんな意味ですごい!。ちなみに、XTC990Mは700C装着時に12kgくらいか?

あとは、エンジンの軽量化のみ!(最重要課題!)


コメントを残す