アクアリウム

まさか、アライグマか?

食べ散らかし方から、カラスかなぁ?と思っていたのですが、違う気がしてきました。

というのも、サギなら、ゴクンとまるのみにしちゃうから、食い散らかさないでしょうし、カラスだと、その場で食べずにくわえて持っていってくんじゃないだろうかと、あと、睡蓮が植えてある鉢をひっくり返すほど暴れることもないでしょう。

とすると、猫が水の中に入って暴れたというのも、あまり考えにくいので、タヌキかイタチかも知れないという結論に。いやぁうちの近所って山に囲まれてて、けっこう出没するんです、獣たち。

で、あまり考えたくない最悪のパタンが、アライグマ...

神社仏閣で有名な東の古都や有名人縁の某マリーナおなじみの近隣の町では、かなり被害が出ていたようですが、近年山伝いで進入したらしく、家から少し離れた辺りでも、被害や捕獲されたという情報もちらほらと上がっているようです。

市でも捕獲用の器具を貸し出したりと、対策を始めているようで、昨年度は300匹以上も捕獲されたとか。

もともとアライグマってやつは、かなり凶暴で、子犬や子猫を襲って食っちまうことも...某有名な物語に出てくるアライグマのイメージでいると痛い目にあいます。

こうなると、鳥よけとして作り始めたんですが、頑丈な作りに変えないと、効果なさそうです。さて、どうしたものか。

まだ正体を確認していませんが、捕獲器具を借りられないか市に申請してみようかとも思ってます。


コメントを残す