自転車・サイクリング

サドル

XTCで使っている SelleSuccess の aXpero-gel と、形状も近くてちょっと乗った感じでは、良い感じだなぁ。なんて思っていた、F60に標準で付いてきた XO-gel ですが、

思ってただけでした。X-(

長距離、長時間乗るとどうも違和感が....aXpero-Gelとくらべて、尿道周りの圧迫感が強く、鬱血気味になるようです。中心のGel部分も在っても無くても効果なし。

どこがどのくらい違うのよーくくらべてみると。

aXperoの方が少しベースが柔らかく、上面のフラットな部分がわずかに広い。

前後にかけて、XOが水平なのに対してaXperoは中心部が数ミリ程度窪むような感じ。どうもこの辺りの微妙な差が響いているようです。

幸いなことに、XTCとF60のシートポストが同じサイズ(XTCはシムでサイズダウン)なので、乗るときにシートポストごと引っこ抜いて交換ししのいでる状態。

そこで、同じサドルを購入しようかな?と思ったら、aXperoはもう無いんですねぇ。さてどうしようか、ということで、候補をいくつか検討中。

候補その1
Specialized BG ALIAS (143mm)

専用の低反発ウレタン性のゲージで骨盤の幅を測定してベストなサイズを選択するらしいのですが...滑り止め&防振用に買ってあった、スポンジ状のウレタンシート使って、やってみたら上手いこと測れちゃいました。

私の場合105~110mmだったので、推奨サイズは、中間の143mmでした。

候補その2
SelleSuccess Wizard V1

デザインがいまいちなんですが、aXperoと同じメーカーということで、しっくりくるかな?と。 
BG ALIASと同様に中心に溝があるので、尿道への圧迫も少なそうですし、形状がaXperoといっしょで、真ん中が少し窪んだような形なので、期待度は高め。

候補その3
SelleSamarco ASPIDE
ELA-Proは、形状が合わなそうなので...でも、どうかなぁ

候補その4
SelleITALIA FLITE GEL FLOW

見た感じよさげなんですけど...XO-gel が、合わなかったのでちと不安。

てわけで、とりあえず候補その1のALIASと御値段控えめなWizard V1 を買ってみようか。

両方とも良い感じなら、aXperoが大分擦り切れてきたので
ALIASをF60にWizardをXTCに付ければ、一件落着。


 


コメントを残す