自転車・サイクリング

サドルが到着

ってことで、さっそく装着してみました。

まずは、ALIASから

Dsc00272

上面がフラットですが、きちっと落ち着つきます。適度なしなりが良いのかな?
程よく絞り込まれているので、ペダル回しても邪魔な感じは全く無し。

何気に、シートポストが変わってますが...BBBのスピードポストです。ペダルの回しやすいポジションを詰めていったら、かなり前寄りになってしまったので、オフセットの少ないタイプにしました。サドルの角度が無段階で調整できて、結構良いです。

ちなみに、これと全く同じやつが、FELTからも出てたりします。

そして、WIZARD

Dsc00273

ちょっと幅広で、全体のしなりも程よい感じです。
こちらも、ぐっと絞り込まれているので、ペダリングの邪魔になることはありません。

しかも、軽いです!! 有名ブランドの高級品に負けてませんよぉ~。多少、刺繍がずれてたりしてますが、ご愛嬌...チタンレールだったりするし。値段を考えれば、もう十分、気にしちゃいけません ;-p

というわけで、ちょっとローラー台で乗った感じは、どちらもかなり好感触です。あとは、長距離&長時間ですが、きっと期待に答えてくれるでしょう。で、予定通りALIASをロードに、表皮がケブラーで丈夫なWIZARDをMTBへ装着です。

コンフォートタイプのサドルは乗り心地が良いけどデザインがぼてっとしてて嫌だなぁという方には、オススメかです!

WIZARDは、ちょっと試して見ようかな?って感じでも、なんとか手が出せる値段ですし、ALIASなら、さらにゆったりとした、155mm幅のもありますね。


4つのコメントがあります : サドルが到着

  • nasubi

    こんにちは、nasubiと申します。
    昨年、BG2-PROを買って合わなくて失敗した苦い経験があります。今度のスペシャ新作のインプレ、長距離に乗ったときなど期待しています。
    ちなみに、BG2-PROは刺繍がなくスリップタイプだったためお尻が滑り前上がりにしたりいろいろしましたが、結局使用をあきらめて、家で予備として眠っています。

  • nasubiさん、はじめまして。
    約2時間程度乗った感想ですが、
    尾てい骨のあたる部分の痛みは、それなりにありますが
    ドカッっとサドルに座ってしまうような乗り方でも、尿道周りの圧迫感と鬱血気味になる感覚はほぼ皆無で、以前使っていたaXperoと比較しても、かなり快適です。
    座面がフラットなので、最初違和感がありますが、すべり易いといったことも無く、ちょっと表現が難しいのですけど、丁度よい位置に固定される感じでいて、乗る位置を替えてもすんなり落ち着くといったようなところです。
    こればっかりは人それぞれなので、実際に試さないと、なんともいえないのですけど、私の場合で言えば、大当たりでした。
    事前にBiCYCLE CLUB の04-10月号(P24)に載っていた、骨盤の幅の測定方法を参考にして、幅を測定して推奨サイズのサドルを選んだのも良かったのかもしれません。
    現行BGのようなフラットな座面が合わない場合や重さが気になる場合はWIZARD(190g)もオススメですよ。
    #なにより、BGの半額ですから...;-p

  • はじめまして。Selle Successで検索してたどり着きました。しかも私と同じ2004 FELT F60乗りなんですね(o^^o)
    Selle Successのサドルってカーボン&チタンレールで激安ですよね。サドル交換をするのは初めてなんですが、軽いサドルにするとダンシングが楽になったりするんでしょうか?

  • ダンシングについてですが、サドルの交換では、差は感じませんでした。
    私の場合、かなりヘタレですので…
    差がわかる程のスキルがないだけだったりもしますが (T_T)
    サドルの重量より、ハンドルやブラケットの位置を変更した場合の方が、影響が大きい気がします。
    あと、GIANTのロードバイクのように大きくスローピングしていてコンパクトで剛性のあるフレームだと重心も低そうですし股下で遊ばせるような感じにできて、よさそうですね。

コメントを残す