自転車&サイクリング

サドルと浪人

え~と、
MAGURA RONINとコメントの方にもちょっと書いてますが、サドル−その後の感想です。

ALIAS:
レーパン履いていないので、それなりに尾てい骨のあたる部分が痛くなったりしますが...イタタタって程でもないので、まずまず快適。

尿道周りの圧迫感と鬱血気味になる感覚はほぼ皆無です。座面がフラットで最初は違和感がありますが、すぐなれちゃいます。

WIZARD:
ALIASよりベースが柔らかめのせいか、尾てい骨部分の痛みはさらに少なめ。尿道周りの感覚は、ALIASとほぼ一緒といった感じです。

WIZARDの方が少し快適かな?

RONIN:
山の入り口までの舗装路と平坦な林道の上りはロックアウトでグイグイと上っても、ぴくりともしないので良い感じ。

上りでちょっと岩が出ている区間ではロックアウト無しで行ってみましたが、低速側COMPの設定が肝のようですね。さじ加減が難しいですが、決まれば漕ぐリズムに同調して
ボビングでフワフワするようなことも無く快適。

下りのシングルトラックでは、ヘタレなのでサス任せで行ってしまってますが、動きもスムーズで、これまた良い感じでした。まだ、どんな感じか掴めていなかってので、底ヅキしないように少しエア圧を高めでザグを少なめに取っていたんですが、30cmくらいの段差を落ちてもまだ2cm近くストロークが余っていたので、もう少しやわらかくして、高速側のCOMPで調整してもよさそうです。


コメントを残す