自転車・サイクリング

XTC990の後継は?

現在乗っているGIANTのXTC990のフレームの新調を検討していて、候補を探しているのですが。

ぺダリング中は足が伸びる方向に力が加わって、リジット然として振舞いつつ、下からの突き上げではちゃんと動く、上り向きなNRSの乗り味が気に入っているので、自然な流れでNRS-FSといきたいところですが....

現行モデルのフレーム売りはカーボン&T-MOBILEカラーのピンクで、どうにも派手すぎ&対面販売のみ。

04モデルのフレームも探しては見たものの完売のようで…

RockyMountainのETSXなんかもよさげなんですけど、現在使用中のフロントサスペンションのMAGURA RONIN80では、ちょっと前下がりぎみだし、無難な選択で、NRS3を完成車バラシがいいのかな?

と思っていた所に気になるフレームを発見

XTENSIONという台湾にあるメーカのフレームで、XPilot (XC-3)
XPilot

http://www.xtensionbikes.com/

ぱっと見は、NRSと同じホルストリンクですが、ピボットやアームの位置関係をみると、NRSとFSRの中間あたりっぽい感じです。だからといって、乗り味や特性も中間的となるわけじゃないですが、説明文を読んだ限りでは、NRSやFSRより理想的な設定だとおっしゃってますし、ユニットもFOX FLOAT RL AVA か、Manitou SWINGER SPV (どちらかを選べるようです)で、値段のわりには装備もしっかりしていて作りもよさそうです。

このフレームにするとしたら、上りで無駄な動きを抑える時に、FOX仕様でロックアウトしちゃうか、Manitou仕様で低速側の動きを押さえ込んじゃうかも悩むところ。

基準どおりにザグをとらずに、NRSのように0ザグでセッティングしたらどんな感じになるのかなぁ?案外、NRSより良いかもしんない。はてさて、どうしたものか。


コメントを残す