自転車・サイクリング

タイヤ交換

ロードのタイヤを交換しました。

いままで、最初から付いていた Continental Sport 1000 folding をMTB 用に組んだ700Cホイルに付けていた Panaracer Stradius Elite と入れ替えて使っていたのですが、劣化によるひび割れがかなり目立つようになってきました。

トレッド面はまだ大分残っていましたが、パンクとか余計なトラブルにあうよりは速めに交換しちゃいましょうということで、さっさと交換。

先日、トンネル内でいきなりズルっときてちょっと焦ったので、今回は、突然ぬれた路面に出くわしても安心?なセンター部にもパタンが入っているタイプにしました。

で、使用したタイヤはこれ。

Dsc00299
TNIのSTRADA 700x23C
オークションサイトにて通常価格の半額程度で購入できました。

Panaracer 等のタイヤと比べると、一枚の板のようにペッタンコなので、折りたたまれたときに付く癖もなく結構いい感じです。

で、このペッタンコな形状の為、最初は装着に苦労しましたが、一度コツを掴んじゃうとこっちの方が簡単な気がします。センター部にもパタンがあるのでローラー台で少し騒音が増えてしまった以外は、踏み出しも軽くて好感触です。

ゴムが柔らかそうなので減りは早いかもしれませんが、次もこれにしようかな?


コメントを残す