バイク&ツーリング

ライディングシューズ?

踵から足首のサポート具合とか、ソールのやわらかさや履き心地がちょうどよく、ライディングシューズとして売られているものより選択肢も多く気軽な感じが好きで、以前から、バイク&普段履き用にバスケットボールシューズを使っているのですが。

現在、バイクの乗るときに使用中のリーボックのやつ
Dsc00309

は、シフトペダル周りの縫い目がほつれたりし始めてしまったのと、普段履き用のasics TBF556 (モデル名失念、いったい何年前のだ?)
Dsc00310

も、革がひび割れて剥がれたりと、かなりボロボロになってしまったので、新調しちゃいました。

TBF556の履き心地がなかなかよかったので、ASICSの型落ちモデルのセール品をネット通販&オークションで探した結果 GELBURST SP-IV (TBF611) と、GELSKY WD-III (TBF061) に決定!
Dsc00312 Dsc00311

どちらも、2モデルほど前の物なので、半額以下でゲット :-)

親指側は革張りなので、シフトペダルもOK。ソールの柔らかさ加減もバッチリです。

ひとつ問題点といえば、GELBURSTは、底とサイド部に通気性確保のため、ベンチレーションの穴が開いているので、雨の日は、ダメっぽいですね。シリコンコーキングでふさいでしまおうか...とも思いましたが、せっかくの機能を潰すのもなんなので、とりあえず、晴れの日専用って感じです。

GELSKYのほうは、ワイドタイプなので、かなりゆったりした履き心地で、これはこれでグッド!

次の買い替えは、GELSKY WD-VI (TBF623)か、GELSLAM (TBF610) が型落ち品投売りセール価格で出回る頃でしょうか?

GELBURST SP-V か SWEEP もいいなぁ...

そうそう、バスケットボールシューズは、こんな感じで
Dsc00314

ソールが踵まで回り込むような感じになっている物が多いので、ドライビングシューズとしても良い感じだと思いますよ。車から降りても、違和感無い?ですし、お勧めかも。


2つのコメントがあります : ライディングシューズ?

  • sayaka

    数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

  • 題名の通り、思ったことを勝手気ままに書きなぐっているだけのblogですので、参考になるかどうか…X-(
    まぁ、あまり身構えずに、気楽にやるのが良いと思います。 ;-p

コメントを残す