車&ドライブ

2.0Rも試乗しておこうかな?

レガシィツーリングワゴン=やっぱターボだよね。といったイメージで2.0GT指名で試乗したわけなのですが...

カタログを見ていて、妙にもっさりした感じは、もしかするとECOモードスイッチ(MTにも付いてるらしい)がONになったままだったのでは? というオチかも

という、疑いもあったり....

で、前回の記事にトラックバックを頂いた、「こなつひめ」さんの記事やザッカーに載っていたインプレ記事を読んでみてNAの2.0Rもありかも...と。

パワー的には十分ですし、NAのアクセル踏んだ量に比例して回るエンジンというのもよいなぁと思ったり。スイスポもそのあたりが気に入って購入したんですよねぇ

なにより、2.0GTより価格が安いですし、16インチホイールで、ペタペタ扁平タイヤじゃ無いのも、私的には好みなので。
2.0Rは17インチが標準でした。
ブレーキは2.0iと同サイズなので16インチも装着可能です。

あとは、2.0GTを試乗して好感触だったビルシュタイン足と操舵感が 2.0R に加われば....理想的には、2.0GT に 2.0R の NAエンジン載せたのがあれば言うことないんですけど。

そのあたりを近づけるには、足回りには、社外(STIバネとKYBのNewSRとか)か 2.0GT 純正流用で、操舵感はギア比が違うので2.0GT相当にはできそうもありませんが、気にするほどでもないのかな?

ともかく、このあたりはどんな感じか、試乗してみるのが手っ取り早そうですね。時間が取れたら&試乗車があれば、今度は 2.0R も行ってみよう。


5つのコメントがあります : 2.0Rも試乗しておこうかな?

  • こなつひめ

    おっしゃるように、NAも一度試乗された方が良いと思いますよ。
    2.0Rがベストバイだ!という噂やレビューも結構多いです。
    ところで、記事中に2.0Rのタイヤが16インチとありますが、RはGTと同じ17インチのものです。
    当方所有の2.0iが16インチとなります。
    ちなみに2.0iのみU-LEV、レギュラー仕様ですので、経済性を重視されるならって所でオススメです。
    ご参考までに・・・。

  • 2.0Rのホイルは17インチだったんですね。
    カタログではブレーキが16インチだったので、
    ホイルも同じかと思っていました。
    よく見たら、ホイルは17になってますね…X-(
    GTの試乗時に、16インチ入りますか?と聞いたら、
    ブレーキが当たるのでNGといわれてしまったのですが、
    2.0Rなら16インチホイルも履けることになるので、
    スタッドレスとか入れるときはよさそうです。
    本当は普段履きも215/50か55の16インチに
    したいところだったりしますが。
    ともあれ、週末にまた行ってみようかな。
    スイスポは、まだ買ったばっかりだったりしますし、
    コンパクトカーならではの軽快な乗り味も捨てがたいと
    いう感じで、買い替えは当分先きになりますが、
    中古での購入も視野に入れて、現行モデルがディーラで
    試乗できるうちにしっかり情報収集ですね。

  • はじめまして。
    レガシィのDOHC-NAの2.0Rは自分もちょっと気になっているクルマです。先代のNAよりパワーも燃費も上がっているそうで、GTに劣らない魅力があると思います。カタログ燃費はターボと同じですが実使用ではターボよりいいことは当然期待出来るでしょうし…
    自分的には街乗りでリッター8は行って欲しいところ。今の車が同じNA2000ccで7前後でちょっと困っているので…
    唯一のネックはATが4枚って事です。6速付きのCVTに今乗っていますので、3回の操作でトップまで行っちゃう4枚は比べるとどうしても面白みに欠けそう。マイナーチェンジして5ATになったりしませんかね(^^; 
    あとはトヨタニッサンしか乗った事のない庶民としては「スバル」「AWD」「水平対抗」って長く乗っても大丈夫?という不安がなんとなくあるのも事実です。
    2.0R試乗されたら是非レポートお願いします。自分も近々チャレンジしてみたいです。
    長文失礼しました。

  • フランカーさんはじめまして。
    6速付きのCVTの車に乗られているんですね
    実は、私も家の共同利用のクルマとして購入した三菱セディアワゴンの6速CVTに乗ってたりします。
    最初は、スクーターのような感覚に戸惑いましたが、慣れてしまうとすごく乗りやすいですね。
    マニュアルモードは長い下り坂でのエンブレのシフトダウン時にしか使わないのですが、6速になてれしまうと4速だと物足りない気もしますね。
    2.0Rの試乗ですが、検討しているのがMT車なので、MT車があればそちらになるかと思いますが、乗り心地とかのフィーリングは、素人なりに、感じたままをお伝出来ればよいなぁと思います。

  • レスありがとうございます(^-^)
    今の車はニッサンのプリメーラカミノワゴン(CVT-M6)です。
    スペック上の馬力は190psで一緒なのですが、体感的なものとしてどうかな、と興味があるんですよねぇ。ターボのパワーも魅力ですけど、今のご時世ターボもちょっとなぁ、と思いますし。
    意外なことに日産トヨタで、2リッター200ps前後の車っていうのがないんですよね。
    こちらはスバルの地元県とのことで、強気なディーラーが多そう。値引きとか渋いみたいです(~_~;)

コメントを残す