車・ドライブ

2.0Rも乗ってみました。

思い立ったら吉日?ってことで、早速、2.0Rの試乗に行ってまいりました。

今回MT車が無く、AT車となりました。また、ツーリングワゴンは2.0iだけだったので B4 2.0R B.Spec での試乗です。

感想はというと...

これ、ありです。

上り坂でも特段非力さは感じませんし、ターボが効かない市街地走行での常用域でなら、
2.0GTと比較しても負けず劣らず、むしろアクセルの踏み加減に対する力の出方が自然なので、感覚的には2.0Rのほうが好きですね。

気になった点としては、

ハンドルにもう少し手ごたえが欲しいのと、ダンパーの減衰力がちょっと足り無いかな?
といったところでしょうか。

同クラスの他車と比べたら、しっかりしていて良い印象ではあるのですが、うねりのある路面を通過した時に、少し収まりが悪い感じがしました。

このあたりは、好みの問題で人それぞれですが、2.0GT に乗った後に2.0Rに乗ったこともあって、強く感じたのだと思います。

あと、ATが4速なのがすごい残念ですね。トルクは下からきっちり付いてくるので実用的には十分合格なんですけど、シフトアップ時とキックダウンさせた時の回転数の差が大きいのが、ちょっと気になりました。

 

ATを購入予定の場合、ここはすごい悩みどころになると思います。

レガシィの車格なら5速が標準でもおかしく無いと思うのですけどねぇ。

それと、営業さん曰く、「下取りの査定を考えた場合は、2.0GTのほうが絶対良いです」
と進められました。

私の場合、次回買い替え時に中古を考えていて、その偵察であることと、3年毎に車を買い換えるといったわけでもないので、査定額はあまり関係なし。

むしろ、査定が低いなら中古2.0Rが安くなるので、願ったり叶ったり!でも、2.0RのMTは、玉数少なそうだなぁ。

#営業さんと話しながら走ってたら、
#赤信号に進入しそうになってしまいました。
#運転には集中しましょう X-(


1つのコメントがあります : 2.0Rも乗ってみました。

  • レガシィ乗ってきましたぁ

    こちらの日産のお店があまり対応よろしくないということは何度かここに書いたけど、赤

コメントを残す