PC・周辺機器, インターネット, ペット

巣箱にカメラ計画

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ巣引きの準備をと思い巣箱を設置するに当たり、以前から計画で巣箱に監視カメラを設置することにしました。

巣箱内は真っ暗なので、赤外線カメラが必要になるのですが、小型の赤外線ピンホールカメラをインターネットで検索していたらこんな物を見つけました。

USB 接続タイプの赤外線小型カメラ NETCOWBOY

Dsc00441

ビデオ出力では無いので、ケージの近くに PC を持っていく必要がありますが、古いノートパソコンがあるので、この問題はクリア。さらに画像の保存も、スナップショットで簡単に出来てしまいます。

というわけで、近くのPC専門店に在庫を見つけたので早速購入しました。

あとは、巣箱への設置ですが、今まで使用していた巣箱は齧ってボロボロにされてしまったことと、中にある仕切りが邪魔をして、うまく撮影できそうもないので専用に巣箱を自作することにしました。

また、PC と接続して使うカメラの為、ケージからの USB ケーブルの引き込みさえ何とかできれば、ListCam というアプリケーションと組み合わせて巣箱内部のライブカメラ化も比較的簡単に出来そうです。

 


コメントを残す