車・ドライブ

SX-4発表

SUZUKIからSX-4が発表になりました。

エリオの後継というか、エリオより一回り大きいくらいと思っていたら、ちょっと違いました。

サイズで見ると、スイフトとさほど差が無い感じで、ちょっとラインナップ的に中途半端かな?と。

アイポイントも高くて乗り降りがしやすかったりということではコンセプト的に、旧スイフトに近いのかなぁ….旧スイフトは海外モデル(イグニス)ではSUV的なモデルもあったので、旧スイフトからの進化系としては、こっちが後継っぽい感じであれば、1.3Lのモデルがあっても良いきもしますね。

あと、Xのシリーズにこそ2.0Lのモデル(XS?)があったほうが良い気がします。

ちょっと荷室が狭いなぁと思っているスイスポの乗り換え候補としては、旧スイフトから比べて広くなっているとはいえ、決め手になるほどの差はなさそうですし、ラインナップにMTが無いのでアウトかなぁ。

今のところ、使い勝手を考えると、アクセラかな?室内寸法では、SX4の勝ちですが荷室も含めたサイズでは、アクセラのほうが20cmくらい広そうな感じで、値段も大体一緒。それと、FFの1.5LならMTも選択可能なんですよねぇ。

#アクセラの2.0と2.3にMTが追加されないかなぁ?

関連リンク
MAZDA
SUZUKI

 


コメントを残す