バイク・ツーリング, 自転車・サイクリング

PDA de GPS <前編>

五月の後半の頃ですが、スケジュール帳やお遊び用として、PDAがほしいなぁと思い、いろいろと調べた結果、何はともあれ広い画面は必須だなぁということで、DELL の Axim X51V か、WILLCOM の W-ZERO3あたりで、CFが使えたほうが何かと便利なので、やはり Axim X51V かな?などと迷っていたら、スペック的には最新機種と比べても遜色のない、TOSHIBA の GENIO e830 が投売り状態になっているのを発見。

既にディスコンとなりOSも一世代前、無線LANやBluetoothも搭載していませんが、自分の使い方的には無くてもさほど困らないので、値段につられて買ってしまいました。

Dsc00539

出来れば無線LANは、付いていて欲しい気もしますが、まぁいっかと。

で、お遊び用途の1つとして、GPSを繋いで、バイクなどで出かけた際にナビは無理でも、リアルタイムに現在位置がわかる高機能な地図として使用できればかなり便利でしょうということで、地図ソフトとGPSユニットを購入することにしました。

物は、地図ソフトは、PDA用のアプリ付きでは定評のある SuperMapple Digital V6 に、GPSは、評判の良いパソコンGPSショップのコメットCF/3 を発注しました。

また、地図データ等の保存用として、1GBのSDメモリも購入

Dsc00540

こちらは、上海問屋オリジナルの SDメモリ。これがまた、相性保障付きにもかかわらず、2枚買っても有名メーカの同容量の品1枚より安い!もしかしたら3枚買えるかもという、お買い得価格でした。

デジカメ用としても使えるので、おもわず2枚買っちゃいました。

とまぁ、ここまでは順調でしたが、注文から2週間を過ぎた頃、コメットCF/3の生産が追いつかず出荷が遅れるとの連絡が...

後編へ….


2つのコメントがあります : PDA de GPS <前編>

  • 銭夫買ったの (゚〇゚;)

  • MaCONEY

    はい、2ヶ月近く前ですけど...
    投売り価格につられてついつい (^^;
    ほんとは、無線LANも付いてる e830w が良かったんですけど、
    既に売り切れちゃってました。

コメントを残す