バイク&ツーリング, 自転車&サイクリング

PDA de GPS <後編>

そんなこんなで、本日注文していた商品が到着

Dsc00534

なんだか最初と品物が違いますが...

実は、前回出荷が遅れると連絡があった、コメットCF/3ですが、さらに3週間後入荷の目処が立たず、新たにGlobalSat社製のコメットCF/3*GS(BC-337)を取り扱うことになり、そちらであれば速めに出荷可能との連絡を頂きました。

コメットCF/3と性能的には変わりなく、値段も少し安いことと、こちらの方がすっきりとしたデザインだったので、コメットCF/3*GS/車載用外部アンテナ付きへ変更してもらうことにしました。

そうこうしているうちに、SuperMapple Digital V6 もバージョンアップしてしまったのでこちらも、新しい V7 変更しました。

それから2週間ちょい、ついに手元に到着です。

Dsc00535
PDAとGPSを並べるとこんな感じです。
アンテナ部は、CFよりちょっと小さいくらいですね。

Dsc00542

実際にe830に装着するとこうなります。

CF/3*GSはCF/3より厚みが増えていますが、長手方向は短くなっていて、e830に装着した場合は、本体とほぼ同じ厚さですっきりまとまります。この状態で、電源スイッチも問題なく操作可能です。

で、さっそくドライバとアプリーケーションをインストールしてみたところ、さすがに家の中では5~10m程度位置がばらつきますが、屋外へでて家の周りを歩いてみると、かなり正確に測位できました。

F1010012

細い路地もしっかりトレースできています。

あとは、バイクなどで出かけた時の使用感がどんな感じかですね。

バイクでは、地図用の透明なカバーの付いたタンクバックへ入れようと思っているので、アンテナが体の影に入ってしまいますが、一緒に買った外部アンテナをスピードメーターのあたりへ設置すればよさげな感じです。

また、実際に、屋外で使用するには、外部電源を確保しないとバッテリーが持たないと思うので、車両から電源をとるか外部バッテリーパックを用意する必要がありそうです。自転車で出かける時に使用する場合を考えると、外部バッテリーパックが良いかな?

といった感じで、お出かけ後のインプレは梅雨明け以降かなぁ?


コメントを残す