カメラ&撮影機材

防水デジカメってどうだろ?

今使っているコンパクトデジカメは、PANASONIC の DMC-FX5 なのですが、先日ヨシノボリを採集しに行った際に、こういう場所だと濡れても安心な防水のものが欲しいと思いました。さらに、防水であれば、ちょっとした水中写真も撮影できて面白そうです。

防水(水中)カメラといえば、真っ先に水中撮影用の防水ハウジングを思い浮かべますが、ダイビングで使うわけでもないので、それではちょっと大げさすぎ。

もっとお手軽なものとしては、防水のソフトケースがありますが、これは、操作性に難があるのと、防水ハウジング程ではないにしろかさばってしまうのが気になります。

で、防水機能付のコンパクトデジカメを調べたところ、水がかかっても少しなら平気といった生活防水レベルのμ710 や BIGJOB という工事現場用の対衝撃防水防塵仕様なんていうゴツイのまで。

その中でも目に留まったのが

PENTAX Optio WPi と Optio W10

実は、以前メッセンジャーバックを買った際にのおまけで同梱されたいたフリーペーパー(FieldLife)で Optio WPi が紹介されていて、その存在は自体は知っていたものの、あらためて見るとこれがなかなかいい感じです。

コンパクトな上に水深1.5mまでの防水(JIS保護等級8級)ということで、ちょっとやそっと水に濡れた程度じゃへっちゃらで、川遊びなんかで水中撮影もできちゃいますね。

DMC-FX5 と比較すると、ワイド端の開放f値が暗めですがテレ端では逆に明るくなっています。 Optio W10 なら DMC-FX5 同様に手ぶれ補正もついていますのでずぼらな撮影もOK。記録媒体もSDメモリなので、新しく買いなおす必要もなさそう。

他に、OLIMPUS から、衝撃にも強く3m防水の μ720SW が出ていますが、こちらは、メモリがxDピクチャーカードなので、新調しないとダメっぽいです。

とにかく、ちょっと真剣に検討してみようかな?と思ってます。


2つのコメントがあります : 防水デジカメってどうだろ?

  • る~が

    私もコンパクト新しいの考えないとだめかもー。
    G4 Wide、すげー気に入ってるんだけど、写真に画素欠けが出ちゃうようになっちゃった…

  • ありゃまぁ、 
    とりあえずは、レタッチソフトで、ポチポチと穴を埋めるか、
    ソフトネス&少し縮小して凌ぐといったとこでしょうか。
    修理だと、諭吉さん2枚でお釣りくるかな?
    以前FX-5が壊れて修理出した時はレンズユニット交換で諭吉さん1枚ちょっと程度
    だった気がします。
    買い換えるとなると、広角側が28mm程度まであったほうが良いですよね? 
    やっぱ無難に後継機種のR4か、GX8ですかね?
    アウトドア向きの防水タイプだと、
    35mm換算で28mmクラスの広角が使えるのが、
    Caplio 400G wideくらいしかないですね X-(
    でも、これって工事現場用だし高かったり…
    R4クラスで生活防水のが出れば、スノボとか
    キャンプでも安心使えてよさげですけどね。

コメントを残す