バードウォッチング

鳥撮 -TORI TORI (06/11/25 K堰)

先週末、デジスコの練習&観察に近所の観察ポイント K堰へ行ってまいりました。

あいにくの曇天&ちょっと風が強めと、デジスコには厳しい条件でしたが良い練習になったかも

そんな感じで、なんとか撮れた数少ないまともな写真 X-(

06112601 06112602

オナガガモ
個体数は、一番多いです。

06112603

ヒドリガモ
群れの端のほうで、6羽くらい固まっていました。

06112604

ホシハジロ
これも、ヒドリガモ同様にオナガガモにまぎれる様に、数羽が泳いでいました。

06112605

オオバン
3羽確認しました。

他の群れと離れて、しきりに水面で餌を探している様子でした。

06112606

シナガチョウ
1羽だけ、優雅に泳いでました。
他に、シナガチョウと同様に放し飼い or 野生化したと思われるアイガモとアヒルやバリケンもそれぞれ10羽近く泳いでいるのを確認。

06112607

ゴイサギ
幼鳥も含めて10羽前後が、風をよけるように岸辺の木陰でじっとしていました。

この他に、カルガモ、マガモ、ウミウ、コサギを確認。
岸の草むらでは、シジュウカラがしきりに餌を探して飛び回っていました。

今週末は、晴れるみたいなので、また行ってこようかな?


2つのコメントがあります : 鳥撮 -TORI TORI (06/11/25 K堰)

  • アホアホman

    なんだよ~、今度は野鳥の会にご入会ですか?
    指が痛いよ~
    やっぱり、26インチのMTBだとダニエルの練習キツイね
    20インチのトライアル専用だと10回くらいできるようになったよ
    だけど、前に進めないの漕ぎ上げできにゃ~のだ
    で、とってもわかりました、チャリでできてもバイクでは全然その技術が役に立たないってこと。バイクでできるようになりたいなぞ
    おかげで、爆裂的に腰が痛いのよ
    めざせ、有薗かフジガス -> むりむり

  • 本格的な観察とかするわけじゃないんですが
    小学生くらいの頃から庭に餌台置いて
    野鳥を呼んだりしてたんですけど、
    最近になって、デジスコの存在を知ってから
    写真とか好きなんで、ちと興味が沸いてきまして…
    MTBはやっぱブレーキ強化ですねぇ
    タッチ、ディスクにしてもワイヤー引きだと
    さほど変わらないかも。
    まずブースターっすね
    それと、余裕があれば、ブレーキアーチとレバーを
    シマノのLX~にしてあげれば、初期のタッチがだいぶ変わりますよ。
    あとは、リムサンディング+ウレタンシューで効きをアップ。

コメントを残す