バイク&ツーリング, 自転車&サイクリング

できるのかな?三宅島TT

すでに、あちこちで話題になっている三宅島TTですが、実現するには、ちょっとハードル高い気がしますね。観客の収容能力とか万が一事故が起きたときの搬送体制とか。

実際に開催になったとしても、安全面なども考慮すると、本家マン島のように、SSリッターバイクが走るのではなく、250シングルのGPMonoとか市販車なら400ccクラス(無改造)が妥当かな?

で、私的には、バイクのレースが実現したら面白いとは思いますが、日本のモータースポーツ文化や島興しとしての集客力も考えたらマラソンや自転車のイベントとかの方がよさそうな気がします。

マラソンなら、1周+αでちょうどフルマラソンの距離。自転車のロードレースなら、途中に山岳へ迂回する周回も織り交ぜて6周で約160kmくらいにしたら面白そうだけどなぁ~

島を1週する親子サイクリングとか、周回数でいくつかクラス分けしてやれば、いろんな人が参加できて良さそうですけどね。山道利用して、XCレースもできるし。大手の旅行会社協賛でどうですかねぇ?

ホノルルのマラソン&センチュリーライドなんか日本人が大挙して参加してるんだから、どうせお金を落とすなら、国内に...


コメントを残す