バードウォッチング

鳥撮 (期間限定甘味処)

満開の桜といえば、このお二方ですね。

070224t03 070224t02
– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –
身軽なメジロさんに負けじとヒヨドリさんも....

070224t01
– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –
ハイ、ハイそこの貴方。
隠れていても丸見えですよ~

それにしても、こんなにいっぱい花があるのに、なぜか同じ木にばかり何度も集まっていました。微妙に甘さや蜜の出が違うのでしょうか?

相変わらず、ヒヨドリは他のお客を追い払って、独り占めです。


5つのコメントがあります : 鳥撮 (期間限定甘味処)

  • こんばんは
    ヒヨちゃんも、メジロちゃんもおいしそうにしていますね。
    桜がとてもきれい。。。
    ピンクにメジロのウグイス色は葉のない桜にはぴったり!

  • みんな、何処からやってきたの?ってくらい、
    そこかしこに、メジロ!メジロ!メジロ!でした。
    そういえば、ウグイスって鶯色をしていないですね。
    何でかな?と、気になって調べてみたのですが、本当のウグイス色というのは、
    茶と黒のまざったようなオリーブ色に近い緑色で、鶯茶とも言うそうです。
    どうりでウグイスが思っていた鶯色をしていない訳ですね。
    1つ謎が解けました。

  • 山太郎

    こんばんは。
    桜綺麗ですね。(^^)クローズアップレンズお薦め頂きその後虜になっています。(笑)流石に150mm(銀塩換算300mm)になりますと中々ピント合わせが・・・難しいです。けど、今練習しておかないとマクロレンズ購入が遠のいてしまいますので、老体に鞭打って頑張っています。

  • マクロゾーンへ引きずり込まれてしまいましたね ;-p
    これから暖かくなると花以外に、色々な昆虫もでて来るので楽しさ倍増かもです。
    接写リングやクローズアップレンズの場合、撮影距離が限られてしまうものの、
    普段使っているズームレンズでそのまま接写できるお手軽さが魅力ですね。
    クローズアップレンズでどっぷりとはまって、もっとマクロ!
    ということでレンズをご購入の暁には、ズームはできませんが、
    他のレンズと同じように使えますので、「マクロ一本サラシに巻いて~」と、
    さらにマクロ道を究めちゃって下さい。:-)
    ZUIKO DIGITALですと~
    標準系の35mm(70mm相当) F3.5 Macroか、
    ボケ味&ワーキングディスタンス重視明るい中望遠クラスのレンズとしても使える、
    50mm(100mm相当) F2.0 Macro のどちらにするか迷ってしまいそうですね。
    まずは、いま使用頻度の高い焦点距離に近い方を選んで、足りない部分は、
    ズーム+クローズアップレンズでカバーといった所でしょうか。

  • 山太郎

    こんばんは。
    やはり、ピント合わせには苦労していますが、楽しいですね。(あれだけ寄れますとやはり、見えます世界が違います。)現在8枚近く気に入った写真があります。(どアップから通常位迄)ボツになった写真の為にもいずれアップしたいと思っています。
    マクロレンズは一時は35mm結構考えました。等倍マクロとスナップにも使えるとのことで。50mmマクロ手が出ません。(笑)描写力では圧倒的に50mmマクロですよね。伏兵としてシグマの105mmマクロも考えていますが、先ずは修行してピントを正確に合わせることが出来るように頑張りたいと思っています。(^^)

コメントを残す