バイク・ツーリング, 写真

箱根湿生花園へ 

先週の金曜日は,有給休暇を取って,箱根へぶらりと出かけてきました。
この日のお供は,SONY DSC-F828です。

一番の目的は,本当は初夏のベストシーズンに行きたかったのですが,なんだかんだで行けなかった「箱根湿生花園」です。

070826_01

まずは,途中で「お玉ヶ池」に寄り道

070826_02 070826_03
070826_04 070826_05

左から,霧の中のお玉ヶ池,(たぶん)ヌマトラノオ,タマアジサイ,シシウド

元箱根から,芦ノ湖西岸の「芦ノ湖スカイライン」を通ると,そこには,眼下に広がる芦ノ湖や,三国峠から富士山を望む雄大なパノラマが...

のはずでしたが,霧で視界は20mそこそこ,ところどころ霧が晴れる場所はあるものの,景色はまったく見えず X-(
天気予報では晴れって言ってたのになぁ~

070826_06 070826_07

そんなこんなで,芦ノ湖スカイラインを抜け,箱根湿生花園へ。
070826_08 070826_09
カワラナデシコ,ヤブラン

070826_10 070826_11
ツリガネニンジン,ミソハギ
他の写真は,(フォト蔵)のアルバム 箱根湿性花園 (2007.8.24)

夏のベストシーズンはちょっと過ぎてしまった感じですが,いろんな花を見ることができて満足 :-)
次は,紅葉シーズンかな?

箱根湿生花園を一巡した後,予定より少し時間があまったので,普段は箱根に来ても行かない「大涌谷」へ行ってみました。
070826_12 070826_13
070826_14
070826_15

大涌谷と大涌谷から麓を望む景色。

それにしても....
070826_16

夏休み中ということもあってか,平日なのに人多すぎ。
上海からのツアーも来てました。

で最後は,元箱根へ戻って休憩
070826_17

元箱根からの芦ノ湖。
相変わらずどんよりとして,晴れたり曇ったり。

関連リンク
箱根湿生花園
箱根町観光情報ポータルサイト


5つのコメントがあります : 箱根湿生花園へ 

  • 山太郎

    こんにちは。
    バイク赤と黒精悍ですね。(^^)
    DSC-F828キリットしたシャープな画を出しますね。カワラナデシコの画素敵です。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    この日は,日が差したり曇ったりと条件がコロコロと変わってしまい,
    WBや補正など弄るのが面倒になって,全てオートのカメラ任せで
    撮影しちゃいました。
    その結果...
    カワラナデシコは,もうちょっと赤みがある色をしていたのですが,
    青みが強く出てしまった感じです。
    同様に林の中の花も,WBを曇天に設定すれば,もっときれいに
    色が出たはず,と思うとちょっと悲しいです。X-(

  • じょ~ん

    初めまして!北海道のじょーんと申します。
    自分も来年春にバイク買う予定なのですが,ペガソも候補です!(その他の候補はBMW F650GS・KTM640ADVENTUREなどです。)
    初めてのビッグバイクなので650CCぐらいで乗りやすいバイクにしようと思っております。(せっかくなので外車を買おうと思ってます。)
    そこで率直に言ってペガソはどうですか?
    デザインはかなり気に入っていますし,何より走ってるのを見たことがないので,できればペガソにしたいです!
    ただやはりアフターや故障など気になる点はあります・・・。
    良いところ・悪いところ,オーナーさんの率直なご意見をよろしくお願いします!

  • MaCONEY

    じょーんさん はじめまして。
    私も,デザインはかなり気にいってます&ほかにあまり
    乗っている人がいないと言うのも決め手でした。
    低いシート高で足つきも抜群です。
    まず,アフター関連ですが,日本法人のパーツセンターに
    在庫があれば交換用の部品もすぐに届きます。
    消耗部品関連は問題なさそうですね。
    納車直後に左Fフォークからのオイル漏れが見つかり,
    ワランティの手続きですったもんだがあって,
    直るまで時間かかっちゃいましたが,部品(オイルシール)は
    すぐに届きましたので,結構良いのではないでしょうか。
    故障については,まだ1年目なのでなんともいえませんが,
    前述の初期不良のフォークオイル漏れ以外は,今のところ問題ありません。
    あとは,スピードメーターの内側が結露することがあるのがXですね。
    気候にもよると思いますが,背中越しに日光がメータに直射,
    且つある程度のペースで走行中(風でガラス面が冷やされる?)
    に発生するようです。
    一度クレームで交換になりましたが,交換後も再発しています。
    #どうにかならないか思案中のまま,曇ってもすぐ乾くので放置。
    エンジンは,YAMAHAのXT660X(R)と基本的同じもので。
    良くも悪くもビックシングル特有の乗り味が特徴です。
    トコトコと流して走ると気持ちいいですね。
    3000~4000rpmでアクセルをわずかに開けて,一定の速度で
    走っているような時に少しギクシャクするのが気になりますが,
    7000rpm位まで気持ちよく回ります。
    といっても,
    私も最初はそうでしたが,多気筒エンジンからの乗換えだと,
    少々かったるく感じるかもしれませんね。
    クネクネ山坂道は,少しペースをあげるとアンダー気味というか
    フロントから外へ逃げるような感じになる気がします。
    積極的に加重を掛けてやるような乗り方をすればよいかな?
    #出来ないけど…X-(
    もうひとつ。
    ハンドル幅は,オフ車に近くかなり広いので,
    好みに応じて交換したほうがよいかもしれません。
    私は,4cmほど幅の狭い物と交換しました。
    長文になってしまいましたが
    ご参考になれば幸いです。 

  • じょ~ん

    お返事有難うございます!
    そうですか,MaCONEYさんの過去の記事も読ませて頂きましたが,
    若干,心配な部分はありますね・・・
    でもメータの結露ぐらいなら我慢できますw
    前向きに検討しようと思います!
    ペガソに決めたら(と言っても来年ですが。)
    また連絡します!

コメントを残す