OS・アプリ

楽天ダイナミックアド

2008/04 更新
以前は、IE/FireFox共にココログに貼り付けても動作していたのですが、現在IEの場合にエラーが発生してページが閉じてしまいます(IE6で確認しました)。ココログに貼り付けずに単体ではちゃんと表示されているので、スクリプトには問題ないと思うのですが。何でかな?

楽天アフェリエイトで楽天ダイナミックアドを利用してみたところ一番小さいサイズを選んでも、表示が大きく場所を取りすぎるので、楽天ダイナミックアドAPIをつかって、シンプルに表示するJavaScriptを作ってみました。

表示サンプル
Ads_sample
ソースのダウンロードはこちら
ads_by_rakuten.txt

ココログの場合、ダウンロードしたソースをマイリストにメモで登録して、サイドバーに貼り付ければOKです。

ソース内の

[your blog url]
[your deveropr id]
[your affiliate id]

には、それぞれ検索対象のURL、楽天APIのID、アフェリエイトIDを指定します。詳しくは、楽天ダイナミックアドAPIの解説をご覧ください。

画面への表示は、コールバック関数の
RakutenAdsCallBack()
で定義しています。

表示するアイテム数はループ回数を1~5の範囲で指定することでで変更できます。添付のソースでは3です。

で....

作ってからしばらくの間、サイドバーに貼り付けて使用していたのですが、表示されるアイテムの内容が、記事の内容と関係ないものばかり。ダイナミックアドの検索エンジンがあまり賢くないようですね。現在は旬のアイテムや自分が気になる事柄に関係した広告へのリンクを貼り付けています...X-(


コメントを残す