カメラ&撮影機材

D3&D300の発売日決定

8月に、「11月発売予定」として発表になった、Nikon D3D300ですが、ようやく発売日が決まったようです。
まずは、NikonのデジタルSLRフラッグシップ機

Nikond3
Nikon D3」 2007年11月30日 発売予定
ということで、ぎりぎり11月に発売。

欲しいけど、おいそれと手が出せる値段ではないし、鳥撮りや虫撮のことを考えると、35mm版よりAPS-Cサイズの方が有利。どうしても35mmで撮りたきゃ銀塩持ち出せば良いし.....と、指をくわえて我慢。

そして、私的には大本命のDXフォーマット最上位機種
Nikond300
Nikon D300」2007年11月23日 発売予定
私の住んでいる地域では、ぎりぎり紅葉に間に合うかな?といった、微妙な時期ですね。

D100、D200、と見送ってやっとこれだというのが出た事もあって後々出てくる撮影画像のサンプルやインプレッション記事、発売前に並ぶであろう店頭デモ機を触ってみた上で、ダメならキャンセルすれば良いかな?と発表の翌日に予約入れちゃいました。

現時点で、雑誌の記事や、撮影画像サンプルを見た限りでは、これ、やっぱり、ほっしぃ~! :-)

予約だけでもかなりの数のようですので、発売日に手に入らない可能性もありますが、直前になって発売延期なんて事にならないように祈りつつ、楽しみに待つことにします。

あとは、D40で使っている手持ちの旧式レンズに無い画角で、D300でも使えるAiタイプの広角と標準クラスの単焦点のMFレンズも、中古ならかなり安く手に入るはずなので、そのうち追加したいですね。

とは言うものの、D300用にメモリカードも新調しなきゃならないし..冬の到来と共に、懐具合も確実に寒くなりそうです。 X-(



4つのコメントがあります : D3&D300の発売日決定

  • D40 持ってるのに D300 買うの?!
    買ったら見せてね。

  • MaCONEY

    SHINN さん>
    防湿庫で眠っていた旧式レンズを取り付ける事が出来る唯一の機種と言うことで、D40を購入したので、D40は旧レンズ用orサブ機の位置付けでして、本命はD100発売からじっと我慢していた、このクラスのなのでした。

  • 山太郎

    こんばんは。
    D300予約いいですね。23日と言えばオリのE-3も発売日ですね。もしかして、これらの余波をもろに40Dが・・・販売価格がジリジリ下がっていますね。消費者としては大歓迎ですが。(^^)

  • 山太郎 さん>
    到着が楽しみではありますが...請求書を見るのが怖いです。X-(
    値下がりのペースが速いようですね~
    私がD40買ったときも、レンズセットでコンデジ並の値段になっていました。買う立場としては、うれしい限りですね。

コメントを残す