カメラ&撮影機材

OP/TECH USA PROSTRAP

D300に付属のストラップが少し硬めでしっくりこないので、F4でも使用しているやわらかいニコンのワイドストラップを付ける予定でいましたが、三脚用に購入して良い感じだった「肩への負担を50%軽減」が売りのOP/TECH USAのストラップを導入しました。

071224_01 071224_02

(左) OP/TECH USA PROSTRAP (ADJUSTABLE)
(右) ニコン ワイドストラップ

ニコンのワイドストラップをつけた縦位置グリップ装備で同じような重さのF4とで比較してみると、半減とまではいきませんが、首から下げて歩いた時に肩や首にかかる重さが分散されるような感じで軽く感じますね。

カメラ側の取り付け部分と肩紐がワンタッチで取り外せるようになっていて、システムコネクターとして取り付け部だけ別に購入できるので、F4用にもコネクターを購入してみようかとも思っています。

ニコンからもダイレクトショップのオリジナルとして、ネオプレーンストラップなるものが売ってたりしますが、ロゴがNikonになっているだけでOP/TECH USA PROSTRAPと同じものだったりします。お値段はちょっと高め。

こちらは買ってから大分たちますが、

071224_03
D40もやはり、付属のものはいまいちな感じでして交換を検討中です。とっても軽いので、取り回しのし易さやクラシカルな非Aiレンズと組み合わせても似合う様な幅の細いストラップがよさそうですね。プラスチックボディだと革製は似合わないかな?



コメントを残す