カメラ・撮影機材

一脚用の雲台

080224_001

新調した一脚に合わせて、雲台も買ってしまいました。

一脚使用時は、必然的に移動しながら撮影になるので、利便性を考えて現在使用中の三脚と同じVelbonのクイックシュー台座のQRA-635Lと組み合わせて使う事を前提として、ピタッと確実にロックできる高精度タイプで丸台座のものを探した結果、KTS というメーカーの雲台を見つけました。

080224_002

一脚に合わせて中型サイズの KTS PRO-50を購入しました。

この雲台は、大手メーカーの自由雲台の生産を手がけでいたKTSという会社のオリジナル品で、精度もバッチリ。プロカメラマンの意見も随所に反映されているようです。また、製造元直販と言うこともあり値段も安い上に、カラーオーダーも可能になっています。ちなみに私が購入した色はネイビーです。

080224_003 080224_004

台座の接触面は、SLIKの一脚同様に回転式になっています。

固定部用の螺子は、こちらも本体と同様のアルミ削り出しで、丸ノブタイプ。

軽い力でちょいと締めるだけで、確実にピタッ!と固定されます。

080224_005

一脚に取り付けて、Velbonのクイックシューを装着するとこうなります。

他社の高精度自由雲台と比較しても、精度、動きのスムーズさ、固定力の、どれをとっても遜色無い上に値段も安い訳ですから、言うこと無しです。:-)

080224_006

上の写真は、ツーリングやちょっとした撮影用に購入した、小型軽量なVelbon ULTRA LUXi M ですが、これと PRO-40 を組み合わせたら、草花のマクロ撮影なんかにも良さそうな感じですね。まだ組み立てて少し触った程度ですが、かなり気に入ってしまったので、勢いで買ってしまいそうです。;-p


コメントを残す