カメラ・撮影機材

またまた自由雲台

080323_001
先日、一脚用に購入したKTSのカラー自由雲台ですが、なんだかんだで三脚用に追加で購入してしまいました。

ツーリング&チョイ撮り用の Velbon ULTRA LUXi M に、KTS PRO40 (B・ブラウン)と、メインのVelbon ELCarmagne 645に、KTS PRO50 (緑)です。2台買っても有名メーカー品1台分強のお値段、さらに色も選べて性能は変わらずというのが、うれしいですね。

今回、カラーオーダーも考えてみましたが...これと言った色が思い浮かばなかったので、標準のラインナップから選択しました。こちらも一脚用の雲台と同じく、Velbonのクイックシュー台座 (QRA-6L) と組み合わせて使用する予定です。

080323_002

地味目な色を選んだはずですが、並べると結構カラフル...
色が綺麗なせいもあってか首を振った時にあたる部分の傷が目立ちますけど、使い込むほどに増えていく傷というのは、悪い気がしませんね。 :-)

そういえば、3月に入ってから、原価高騰の影響で国産大手三脚メーカーの商品が値上げになってしまいました。自由雲台に組み合わせるクイックシューは、値上げ前の在庫品を売っているお店を見つけて、安く買うことができましたが、物によっては2割くらい値上がりしているそうです。

#飼っている、ワンコのフードも今月から値上がりしちゃいました。
#原油高の影響が、こんな所にまで.... X-(


2つのコメントがあります : またまた自由雲台

  • でつ

    こんばんは
    およよ、値上げですか。。。
    なんだかあれこれ値上げされてて感覚がマヒし始めています。
    カメラ用品って黒しか知りませんでしたが、こんなにカラフルなものもあるんですね。

  • MaCONEY

    でつさん>
    そうなんですよねぇ
    Pro-40には、標準のカーラーに藤色なんていう和風テイストのもあったり、好きな色がオーダーできたりと、黒かシルバーばかりの用品の中では貴重な存在です。ちょっとしたアクセントにもなってなかなか良いですね。
    ほんとに、いろんな物が値上げになってますね。
    どんな物でも、原価高騰の為、値上げしました。と言われるとあーこれもか...と納得してしまう今日この頃です。

コメントを残す