バイク&ツーリング

SHIVER 750 試乗してみました。

PEGASOを買ったお店に Aprilia SHIVER 750 の試乗車が来ていたので、クネクネ道も含めでちょこっと乗らせてもらいました。

P01666_0130

aprilia SHIVER 750

感想はというと、ポジション以外はとっても良い感じ~。

エンジンは、電子制御スロットルおかげなのか、変なドン付きもなく吹けあがりも軽くスムースで気持ちよく回りますね。PEGASOは中域でギクシャクするのでうらやましいかも。

一度、5千回転くらいから軽目にガバッとアクセル開けたら、フロントが浮いてビビリました。

気になったポジションはと言いますと、ステップが下過ぎ+ハンドル位置が高く遠い感じ。シートも、ステップ位置の影響なのかどの辺りお尻を置いたらよいのやらで、どうにもこうにも体の位置が不安定でした。私の場合だと、ハンドル位置はあと、3cm手前+5cm下。ステップ位置は、6cmアップ、2cmバックくらいにして、もうちょっとコンパクト&前傾姿勢な方がしっくり来て良さそうな感じです。

ハンドリングはとっても軽くて取り回しも楽ですね。クネクネ道では、フロントがフワフワと不安定な感じがしてちょっと怖かったですが、ヘタクソなんできちんとフロントに加重ができればそんなことは無いのかも。とにもかくにも、ポジションさえ何とかなれば、かなり楽しく乗れそうですね。

あと、私は跨ってみただけですが、一緒においてあったCVTのオートマ MANA 850 は、ポジションも良い感じで、試乗て来た人の話だとSHIVERと違って、とても乗りやすいとの事でした。

P01676_0132

aprilia MANA 850

※画像は、apriliaのカタログより転載

関連リンク
aprilia JAPAN


コメントを残す