バードウォッチング

巣箱(5/10) まもなく巣立ち

20080510_003

本日、巣箱の入り口から雛が顔を出しているのを確認しました。

体格は親鳥と変わらず、羽も生えそろって、いよいよ巣立ちも間近と言った感じです。巣立ちの瞬間に立ち会うことが出来ればよいですが、仕事もあるし、一日中監視している訳にもいきませんので、なかなか難しいですね。

20080510_001 20080510_002

今日はあいにくの雨ですが、親鳥はせっせと餌運び。育ち盛りなので大変ですね。

ところで、先日の朝、出勤前に睡蓮鉢の金魚に餌をやっていると、巣箱の周りで親鳥が騒いでいたので何事か?と思い見ていると、シジュウカラの番が、巣箱の様子を伺いに来て現在の住人のスズメと喧嘩になっていました。結局、スズメがシジュウカラを追い払って一件落着となりましたが、今回の件でシジュウカラもこの場所の巣箱に興味を示していていることがわかりましたので、来年はシジュウカラ専用を用意すれば、かなり期待が持てるかも?

このまま、スズメが巣立った後に入ってくれたらうれしいなぁ~。 :-)


2つのコメントがあります : 巣箱(5/10) まもなく巣立ち

  • でつ

    こんにちは
    かわいい(^-^)
    いいですね~微笑ましい
    うちの巣の穴は大きすぎ(T.T)
    取り合いになるほどの人気物件、シジュウカラさんが入れ替わりに着てくれるといいですね

  • MaCONEY

    でつ さん>
    先日、無事に巣立ったようです。
    賑やかだったのが、急に静かになるとちょっと寂しいですね。
    シジュウカラは、スズメに怒られて以来、姿を見せないので、今年は無理かもです...
    が、もしかしたらスズメが次の子育てを始めるかも。

コメントを残す