カメラ&撮影機材

デジカメ新調。

20080521_001
コンパクトデジカメを新調しました。
と言っても自分用では無く、うちの親が使う為の物なのですが...

20080521_002だいぶ前に買ってあげたデジカメは、LUMIX DMC-FX5で、液晶ディスプレイが1.5型(11.4万ドット)と小さく、ピントがあっているかどうかわからないので、最近の液晶が大きくて、CMでやってるような顔認識など全部カメラ任せで撮れるものを買ってちょうだいと頼まれまして....


いろいろ吟味した結果、前述の要求条件を満たした上で、使い勝手があまり変わらないように、同じPanasonicのLUMIX DMC-TZ5(きみまろズーム)を買ってあげることにしました。

20080521_003最近のスタイリッシュで小型のタイプと比較すると、かなり大振りではありますが、その分ボタンの操作もし易く、35 mm判換算 28~280 mm相当の10倍ズームでワイド端がF3.3と若干暗いもののテレ端ではF4.9と他の3倍ズームクラス並か明るめな所も魅力です。


また、3.0型の液晶ディスプレイは、同クラスの他機種では23万ドットが普通ですが、倍の46万ドットという高精細なので、とても綺麗で見易いのがよいですね。

今まで、ちょっとした撮影用に借りて使っていたDMC-FX5はDMC-TZ5と入れ替えで、私が貰い受けましたので、普段から鞄の中に放り込んでおくのもよいかな?


4つのコメントがあります : デジカメ新調。

  • でつ

    こんばんは
    オッ、親世代だと”きみまろズーム”か!?と思ったらドンピシャでした。
    小さいと不安定そうですね。
    最近はずっしりデジイチばかりなので。。。

  • MaCONEY

    でつさん>
    最近のやつはすごくちいさくなりましたが、小さすぎて
    ちょっと扱いづらい気もしますね。
    その点、”きみまろズーム”は使いやすくて良い印象です。
    CMのイメージで若い人にはあまり人気がないようですが
    これ、純粋に高倍率コンパクト機としてみると、
    かなり優秀なコンデジですよ~。
    #D300+MB-D10で撮影していると、
    #D40+35mmレンズの組み合わせが、
    #コンパクトデジカメに思える今日この頃 ;-p

  • でつ

    こんばんは
    私もα100+マクロレンズとD300+70-300レンズの組み合わせで同様の感覚に陥ります(笑)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    最初は大きくて重く感じていたものでも、使い慣れてくるとそれが普通になってしまったり。
    人の感覚っていいかげんというか、面白いですね~

コメントを残す