PC・周辺機器, カメラ&撮影機材

モニタの色あわせ

20080622_001

今までAdobeGammaでモニタの色合わせをしていましたが、そのときの体調で色の見え方に差があったりもして結構な時間をかけて追い込んでも、いまいち納得がいかないことが多かったので、奮発してモニタのキャリブレーションツールを購入してしまいました。おかげで、欲しかったレンズが遠のいてしまった...X-(

20080622_002アプリケーションの指示に従いってモニタの調整をしたら、こんなふうにモニタにセンサをセットしてキャリブレーションを実行するだけで、ホワイトバランスとガンマカーブを最適な状態にしてくれます。色温度は、部屋の蛍光灯に合わせて5800Kを選択しました。5000Kまで落としても良さそうですが,色評価用(D50)の蛍光灯に取り替えてしまうべきか?

職場で使用しているモニタがいまいち色が合っていない上にデュアルディスプレイ環境で色合いの差が気になっていたので、今度もっていって調整しちゃおうっと。


5つのコメントがあります : モニタの色あわせ

  • 山太郎

    こんばんは。
    モニタのキャリブレーションツール便利な品物があるんですね。けど、いいお値段なんですね。確かにレンズ代金の一部が飛びますね。(__)
    私は、I・O DATAのモニター使用してますがAUTOで設定したままです・・・

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    もし、プリントアウトした結果とモニタの表示とで、色味が異なっているようでしたら、PhotoShopElementsをお持であれば、AdobeGammaを使って調整してみるとよいかもです。
    厳密な調整はできませんが、PhotoShopElementsでプリンタプロファイルをきちんと指定して印刷すると、プリントアウトとモニタの表示をかなり近づけることができますよ。
    こちらの方のサイトで大変詳しく説明されていまして、大変勉強になりました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~MR2Y-KNST/index.htm
    http://www.asahi-net.or.jp/~MR2Y-KNST/colormanage/cal_crt/binding.htm

  • でつ

    こんばんは
    _(‥ )フーン世の中にはいろいろなものがあるものですね。。。
    私の画面は他のPCではどう見えているんだろう?たまに別のPCで見てみたほうがよさそうな気がしてきました(^^;

  • MaCONEY

    でつ さん>
    最初の頃はメインは銀塩でしたし、色の見え方ってあまり気にしたことが無かったのですが、デジカメメインになってから、バンドルされたソフトに入っていたAdobeGammaで調整してみたら、けっこう色味が違っていて、あらびっくり!という感じでした。

  • 山太郎

    おはようございます。
    有益な情報有り難うございます。m(__)m
    私がプリンター昔からアルプス社のマイクロドライ
    を使用しています。現在はMD5500です。
    写真など印刷しましてもインクジェットとかなり
    色合いが違いおとなしめ?の印刷みたいで全く
    気にしていませんでした。以前はプリンタプロファイル設定していたような記憶がありましたが、この前の自作後設定していませんでした。
    (^^ゞ

コメントを残す