カメラ&撮影機材

メモリカード入れ

20080817_01
先日、CFカードを追加購入したのに合わせて、メモリカードケースを新調しました。

Lowepro の メモリカードウォレット 「DMC-Z」です。

20080817_02 今までは、こんな感じで、メモリカード購入時から付いていたケースを、これまた何かに付属していた小さな巾着に放り込んでいましたが、さすがに枚数が増えてくると、使い難くいですね。

そこで、よさそうなメモリカード入れが無いか色々見て回った結果、収納数、使い勝手共によさそうなこれに決めました。ケース本体は防滴タイプのネオプレーン素材の生地に固めのスポンジが入れられていて、中身をきっちり保護しています。

 

20080817_03 20080817_04
中は、CFやSDメモリカード用のポケットが6箇所+PCカードや単三電池4本が収容できるメッシュポケットが1箇所と、十分な収納力です。

20080817_05裏側には、同社のSliplockSystemに対応したベルト通しがついていて、カメラバックのベルトやアクセサリー取り付け用のループに装着出来るようになっています。私の場合、バックのポケットに入れてしまうので、これは邪魔になるだけなので、付いてない方がよかったかも。

 


2つのコメントがあります : メモリカード入れ

  • 山太郎

    こんばんは。
    私はまだCFカード3枚ですのでカメラに入れっぱなしと、残り1枚はカメラバックへの状態です。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    先日、デジカメにメモリカード入れっぱなしにしていたつもりが...はい、見事に忘れました X-(
    家の近所だったので、直ぐ取りに戻れましたが、気をつけないといけないですね。
    これからは、常にこのケースにまとめて入れて置けるので、忘れる確立は減るはず??? :-)

コメントを残す