カメラ&撮影機材

OP/TECH USA (改) レンズストラップ

2008_0925_01

どうも、ニコンの付属品ストラップとは相性が悪い様で....
例に漏れず、AF-S 500/F4 に付属のストラップもいまいちしっくりきませんでした。そもそも、長さが短いような気もしていましたので、D300用でも使っている、”「肩への負担を50%軽減」なOP/TECH USAのストラップ”を購入して、レンズ用に改造してみました。

今回、レンズ用に購入した物は、OP/TECH USA Pro Loop Strap で、両端に網紐がループ状に縫い付けられています。
2008_0925_02 2008_0925_03
左は、改造前で、右はバックルから先をレンズストラップと同じ20mm幅のナイロンテープに交換した物です。長さは、純正の1.5倍としました。

2008_0925_04レンズに取り付けると、こうなります。

純正より長く設定したことで、カメラを付けたままでも、純正ストラップでは無理だった襷掛けにして肩から提げる事が出来るようになりました。

2008_0925_05 実際に、首に掛けてカメラをぶら提げて気が付いたのですが、最初に買ったPro Strap(上)と、今回買ったPro Loop Strap(下)で、肩当のネオプレーンの硬さが違っていました。Pro Strapは、気泡が大きく、Pro Loop Strapより硬めで伸びが少ない感じです。ロットによる違いなのか、Pro Strap/Pro Loop Strapで仕様が異なるのか?基本的には各モデルで共通のようですので、製造時期などで材料の調達が違ったりしたのだと思いますが、OP/TECH USAのストラップを購入予定の方は、注意したほうが良いかも。

関連リンク
OP/TECH USA(米サイト)


コメントを残す