PC・周辺機器

PCをリニューアル?

4月から気分一新、PCをリニューアルしました...外側だけ ;-p

20090408_p2 今まで使用していたものは、PCショップ「TOWTOP」オリジナルBTOパソコンVIPシリーズのケースで、Pentium4対応の400W電源を搭載しています。

一昨年の暮れに、Pentium4 2.6GHz から Core2Duo E6750 2.6GHz(TDP65W)へマザーボードごと中身をごっそり変更したわけですが、このとき余った部品で1台PCを組むことになり、どうせケースを新調するなら、このケースを余った部品で組むPC用(元に戻るだけですが)にして、今使っているPCは将来的なアップグレードにも対応できるように、電源やクーリングに余裕のあるケースに交換することにしました。

20090408_p1 今回、購入したケースはこちら。「AQTIS AC500-03W」です。500W電源を搭載していて1万円でお釣りがくる安価なモデルの割には結構しっかりしているかな?といっとった印象です。気になった点は、5インチベイの固定方法が片側だけネジ止めするタイプなのですが、ちょっと遊びが大きすぎて多少ぐらつくことと、3.5インチのシャドウベイは、マザーボード側からドライブを差し込むわけですが、このときマザーボードのコネクタや部品が干渉して非常に入れにくいことですね。あとフロントに14cmファンを搭載していますが、化粧パネルに通気口が無いので、ちょっと効率悪いかも。穴あけちゃおうかな?

何はともあれ、これで、省電力版が出て安くなった Core2Quad 95W版に CPU をアップグレードしたとしても問題なく対応できそうです。


4つのコメントがあります : PCをリニューアル?

  • 山太郎

    こんにちは。
    PCケース新調おめでとうございます。(^^)
    12Vも余裕有りますね。又ケースファンのイルミネーションランプが綺麗でおしゃれですね。
    前面ファンは余りあつかわれない方が良いかもしれません。私のケースももう古くなりましたが前面ファン1個付けてますが暑くなるとかなり五月蠅いですしゴミをかなり吸い込みます。(苦笑)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    今まで使っていたケースも前面ファンがついていましたが、それと比べると今回購入したものは静穏タイプの様で結構静かです。
    コスト重視の為か、回転数が可変のタイプではないので暑くなっても音は変わらずです。
    真夏になったらちょっと心配かも。

  • 山太郎

    こんにちは。
    静音タイプなんですね。回転数はファンコン?でしたでしょうか私も付けてますが最小に設定してますが五月蠅いです。おまけにゴミ吸い込みでパネル取り外して掃除するのが大変です。(苦笑)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    はい、古いケースのほうは、前面ファンの周りが埃で大変なことになってました。
    今度のケースは、前面パネルだけ取り外せるので、ファンの前にある網の部分だけでも定期的に掃除機できれいにしてあげたほうが良さそうですね。

コメントを残す