アクアリウム

雨音にまぎれて奴が来た!

以前、金魚の睡蓮鉢&プラ池を襲った奴が再び現れました。 X-(

20090425_001実は、昨年の暮れに睡蓮鉢を襲われ、何年も卵を産んでいた親金魚がすべてやられてしまいました。で、昨日プラ池が襲撃されてしまいました。アサザやオモダカの鉢はひっくり返され、5cm程度の大きさで20~30匹程度いたはずの金魚は、2匹だけ...さらにメダカの衣装ケースにも荒らされた形跡がありました。池の上には金網でふたをしてあったのですが、その金網を器用にどけて襲ったようです。

せっかく卵から育って大きくなったのに、残念です X-(今回も、タヌキかアライグマか、はたまたハクビシンか...回りをネットで囲うとか抜本的対策が必要なようです。

20090425_002
こちらは、 屋内の水槽で飼育している、襲われた金魚と同じ年に生まれた子。


2つのコメントがあります : 雨音にまぎれて奴が来た!

  • 山太郎

    こんにちは。
    大変でしたね。折角育てたのに・・・m(__)m
    二匹残ってくれたのが不幸中の幸いと。元気でいてくれる事をお祈り致します。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    ほんとに残念です X-(
    他の睡蓮鉢や水槽にも分けていたことと、その睡蓮鉢の金魚が産卵して先日、無事に孵化したことがせめてもの救いですね。
    市の農水課へ連絡すれば、捕獲用のトラップを仕掛けて駆除してくれるのですが...アライグマなどは指定外来種として駆除対象であることは理解はしていても、依頼すべきかどうか心情的には微妙に悩みどころです。

コメントを残す