アウトドア・用品

snow peak ウォッシュドコットンハット

20090930_s01
すこし季節外れな感はありますが、照付ける日差し対策に買ってみました。

20090930_s02普段は、こんな感じでツバが長めのキャップを愛用しているのですが、雲ひとつ無い快晴でジリジリと照付ける日差しはちょっと厳しいものがあり、首まわりや横からの日差しも防げるハットを購入することにしました。
20090930_s03いろいろとカタログを眺めてみたり、お店でかぶってみたりと悩んだ結果、オーソドックスなデザインで落ち着いた風合の「snow peak ウォッシュドコットンハット」に決定、色も無難なブラウンです。
ただ、この ウォッシュドコットンハットは、59cmの1サイズのみで、他のサイズが選べません。58cmくらいでちょうど良い自分には大きいかな?とは思っていましたが、実際にかぶってみるとやはり一回り大きい感じでした。

20090930_s04そこで、ささっとサイズ調整。粘着テープが付いたフェルトを、左の写真のようにサイズリボンの裏側にぐるりと一周。これで、約1cmほどサイズダウンして、ちょうど良いかぶり心地になりました。


この調整に使ったテープ、以前100均ショップで購入した窓ガラスの結露用吸水テープだったりします。通販でサイズ調整テープなるものを見つけたのですが、片方が粘着面になったフェルト地のテープで、ん?どこかで見たぞ!と、引き出しの中を探したら、幅も見た目もそっくりな、この吸水テープが出てきまして、使ってみたらバッチリといった次第 :-)


4つのコメントがあります : snow peak ウォッシュドコットンハット

  • 山太郎

    こんにちは。
    ご無沙汰していました。m(__)m
    私は一番上のタイプのを使ってますが確かに
    ツバのない所には弱いですね。時々クルクル
    回してます。(苦笑)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    キャップだとツバがある部分は良いのですが、横からと首回り、あと耳もだめですね。
    ファインダーを覗くときに、くるっと向きを変えないとツバが邪魔になることも。
    ハットの場合は、ちょっとツバを跳ね上げればペンタ部に引っかかることも無くファインダーが覗けるあたりもよさそうです。

  • ミント

    こんにちは
    ”ハット調整テープ”で検索してて辿り着きました(笑
    単品で売ってるサイトが中々無くて困ってましたが・・・なるほど結露用吸水テープですか!
    確かに似てますね!
    買ってきます!いい情報をありがとうございます[E:happy02]

  • MaCONEY

    ミント さん>
    ハットのサイズ調整テープとして売っているものですが,私には,結露防止用のテープか,扉の隙間を塞ぐスポンジの戸当りテープにしか見えませんでした。;-p
    実際,まったく問題なくサイズ調整できますし,長さはたっぷりあるので,失敗しても安心ですね。 :-)

コメントを残す