アウトドア&用品

montbell SS.バロウバッグ

20090930_m01
何を思ったか...こんなの買ってしまいました。

「montbell SS.バロウバッグ」

そのうち、バイクでキャンプツーリングなんかしたいな~なんて思うところもありまして、まずは、車中箔やお呼ばれキャンプでも使えるシュラフからかな?と、バイクや車での移動ならば、さほど重量を気にすることもありませんので、メンテナンスがしやすい化繊タイプで、春~秋の3シーズンのキャンプに対応できる ”快適睡眠温度域”0℃~/”使用可能限界温度” -10℃ のSS.バロウバッグ #3を選択しました。冬の車中箔なら、ダウンジャケットや毛布などと併用して防寒対策すれば、使用可能限界温度の手前くらいまでならOKですね。

20090930_m02この、モンベルのシュラフを選択した最大の理由は、モンベル独自のスーパーストレッチシステムが採用されている点です。封筒タイプのシュラフしか使ったことが無く、他社のマミータイプとの比較は出来ませんが、隙間が少なくフィットしながらも、中で寝返りを打ったり、大きく足を動かしても窮屈な感じがぜず、快適そのものです。


ちなみに、モンベルのシュラフは、右ジッパーと左ジッパーがあり、右利きの場合は左ジッパーが開け閉めしやすいらしく、実際左ジッパーが先に売り切れてしまうようですが、私の場合、寝ながら本を読む時は右向が楽だったりするし、シュラフに入ったまま手を外の出すにしても利き手が出しやすい方が良いかな?と、右ジッパーを選択しました。おかげで、入荷待ちも無く即納されちゃいました。このあたり、右利き左利きというより、癖や個人の使い勝手の問題ですね。あと、シュラフカバーやシーツと組み合わせた場合、モンベルも含めて右ジッパーの物ばかりなので、シュラフも右ジッパーのほうが何かと便利ではないかな~と思います。


コメントを残す