カメラ・撮影機材, 写真

レンズの点検にニコンプラザまで

20091205_01
タカの渡りシーズンも終わり、一段落したところで、レンズの点検修理に行ってまいりました。診て頂いたレンズは、中古で購入した AF-S 500mm/F4D です。

フォーカスのマニュアル操作時にフォーカスリングの回転に若干引っ掛かりが発生している点と、それなりに酷使されているレンズなので、マウント部の磨耗やガタが無いかといった辺りを点検してしてもらいました。

まず、レンズマウント部には問題なし。フォーカスリングは確認してみないと分からないが、場合によっては、大掛かりな分解整備が必要との事で、とりあえずその場で預けて修理を依頼しました。

ついでに、D300 の背面液晶パネルの内側に発生した曇り、これってD300の持病のようで掃除しても再発するらしいのですが、ちょっと時間をもらえれば清掃可能との事だったので、予定外でしたがついでにお願いしました。

作業が終わるまで2時間ほど、D300 は時間潰しのスナップ用に持っていったのですが、レンズと一緒に預けてしまったので、コンデジ片手にその辺をぶらぶら~

20091205_02 銀杏の並木はすっかり色付いて、歩道には落ち葉がたくさん 。


20091205_03 20091205_04
ショウウインドウには、クリスマスのディスプレイが...もうこんな季節なんですね。

そんなこんなで、レンズの方はと言いますと、分解整備なしの即時修理で無事フォーカスリングがスムーズに回るようになって帰ってきました。最悪OHも考えていたので、簡単な修理で済んで一安心。D300 の液晶画面は、そのうちまた曇りが発生するとは思いますが、とりあえず、すっきりクリアです。

両方あわせて \2,000 なり~。 :-)
うーん、交通費の方が高いかもしんない。

– Equipments
Nikon COOLPIX S610


2つのコメントがあります : レンズの点検にニコンプラザまで

  • でつ

    こんばんは
    私も先日行ってきました。
    カメラリュックを背負って、ちょいお出かけ服。
    違和感ありありでした(笑)

  • MaCOENY

    でつ さん>
    同じく、レンズの入った大きな箱ケース&カメラバックを肩から提げて、おしゃれな街中を歩くと結構目立ってしまいますね。;-p

コメントを残す