アウトドア・用品

LANSKYシステムシャープナー

ナイフつながり,「その4」

20100603_ls01 20100603_ls02

今度はメンテナンス関係で,LANSKYシステムシャープナー デラックスキット と ユニバーサルマウントです。

20100603_ls03荒研ぎ~仕上げ用まで,5種類の砥石にホーニングオイルと,研ぎの角度を維持する為の治具がセットになっています。以前は,水砥石で研いでいましたが,これを使うと刃の角度も簡単に維持できるのでとっても楽になりました。

ユニバーサルマウントはこの治具を支えるマウントで,螺子でテーブルなどに固定するようになっていますが,こつさえ掴めば,マウント部を手で支えるだけでもOKです。私はダンベルの重りを使っています。マウントの支柱をダンベルの穴に通す様にすることで,より安定して支えることが出来ます。


2つのコメントがあります : LANSKYシステムシャープナー

  • 山太郎

    今は、洒落てるんですね・・・まるで浦島太郎状態でして砥石を使ってセッセと肥後の守を研いでた時代を思い出しました・・・大抵失敗しまして「なまくら」にしてしまってました・・・(苦笑)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    私も,研ぎは肥後の守で覚えました。なんだかんだで,切れ味は,きちんと研げた時の水研ぎの方が良いのですが,このようなキットを使うと失敗がないところが良いです。

コメントを残す