レザークラフト

ベルトポーチ完成

20100801_bp1 20100801_bp2
何とかそれなりに完成~コバは,焦茶で仕上げてみました。
ベルトループはぶら下げ式で,土屋鞄の2WAYポーチをまねて肩紐に交換出来るようにしました。

え~,諸事情(失敗とも言う...)によりカシメが3つも並んでしまいました...X-(

20100801_bp3 裏地はアメ豚を貼ってみました。フラップは,オーダーにあったサッと図鑑が取り出せる様にマクネで簡単に開閉出来るようにしています。

20100801_bp4 20100801_bp5
内側には,携帯電話やデジカメを入れるポケットとペン挿しを付けてみました。

○○識別ハンドブックを2冊とフィールド野帳に,携帯電話+ボールペンでちょうど良いくらいのサイズに仕立てました。ポケットを使わなければ,フィールド野帳+フィールドガイド・日本の野鳥(日本野鳥の会)とペンを入れてちょうど良い感じです。

あると便利かなと思って付けた,ポケットが仇になりまして,図鑑を無造作に入れるとポケットに引っ掛かってしまいました。想定外の大失敗です。

次バージョンを作る機会があれば,ホックで取り外しできるポケットに変更しようかと思います。


4つのコメントがあります : ベルトポーチ完成

  • でつ

    こんにちは
    どんどん腕をあげていますね!
    携帯が取り出しやすいと図鑑に傷がつく…難しいですね。
    かといってポケットがないと携帯が底の方に行ってしまいますね。
    ”改”作成でしょうか?

  • MaCONEY

    でつ さん >
    "改" は~,次にまたオーダーがあれば (^-^;
    革にこだわらずに,入口をゴムにしたメッシュポケットとかそんな感じにすればよさそうですね。
    今回作成したポーチも,使ってもらった結果次第で,一度分解してポケット部分改良しても良いかなぁ~とは思っています。

  • \(^o^)/ すごく素敵ですねえ
    皮の色も素敵です 渋い!!
    メール差し上げましたが届いているでしょうか?
    御連絡お待ちしております

  • MaCONEY

    かとぺー さん>
    すみませーん
    しっかり届いてます...X-(
    予定の方はメールしました。

コメントを残す