アウトドア・用品

今年はこいつで哨戒任務

鷹の渡りシーズンに合わせて,今使っている Nikon SportsStar EX 8x25D CF から,もう少し倍率と口径が大きく遠くのタカも見易い双眼鏡の購入しようとセコセコと溜めていた500円玉貯金もだいぶ貯まって来たこともあり,あまり使っている人がいなそうな,PENTAX DCF-SP か王道?で Nikon MONARCH-X にするか,どうせならもうちょっとがんばって,Nikon EDG なんかも良いかなぁ? なんて考えていたのですが.....

20100905_01

まさか,こいつに手を出すとは,我ながらびっくり....

はい,買ってしまいました。SWAROVSKI EL 10×42 SWAROVISION です。

20100905_03 20100905_02

当初の予算は大幅にオーバーしてしまいましたが,視野の端まで像の滲みや歪みがなく,解像感もよく,逆光でもハレーションが抑えられていて,非常に見やすくなりました。鳥見の先輩方が持っているのを覗かせてもらって,その良さは知っていたのですが,やっぱ良いです。

今までの 8×25 と比べたら結構な重量増なので,カメラを担いで移動しながらやお気楽探鳥の時には,小さい方を使い,重たいカメラ無しでの探鳥や定点観測では,こちらを使っていこうかと思っています。また,接眼レンズ側に取り付ける簡易型のコンパクトデジカメアダプターも付属しているので,ちょっとした証拠写真の撮影くらいなら撮る事ができそうです。

 


コメントを残す