WordPress

レンタルサーバ試用中

思うところがあり,ホームページやブログの引っ越しを検討しておりまして,今の環境より融通が利いて,容量も大きなレンタルサーバ上(まだ試用期間中)に環境を構築して,あれこれ試してます。

ココログをプロバイダ紐付きで無料のベーシックから,上位の有料プランへのアップグレードも考えたのですが,同じ料金で,容量も大きく融通の利くレンタルサーバが借りられちゃうんですよねぇ....

現在試用中のレンタルサーバーは,管理ツールの使い勝手も良く,同じ価格帯のレンタルサーバなら処理速度などのスペックは似たり寄ったりだったりしますので,このまま決めてしまおうかと思っています。ドメインも取得しちゃったし。

ブログは,記事数が増えてくるとページの再構築にえらく時間がかかる,ココログとおなじ TypePad(MovableType) 系から,多少ページビューのレスポンスが落ちるものの,テーマの変更などが再構築なしに即座に反映でき,プラグインやテーマが使いやす い,WordPress に変更しようと思っています。

あと,ページ数の少ないホームページは,テスト用にインストールした MovableType5 で運用する予定です。せっかくインストールしたし,ページのレイアウトや更新も楽ちんなので...;-p

なんだかんだで,ココログから記事のバックアップと画像を引っこ抜いてデータの修正をしなきゃいけないのが一番めんどくさいかも.....


コメントを残す