OS・アプリ, インターネット

フォト蔵ダウンローダー

2010/10/01 機能を修正しました (ver 1.1)

最近ワープロばっかでコーディングしていないなぁ~と,フォト蔵にアップロードした画像のバックアップ用に,アルバム単位でのダウンローダーを C# + .NET Framework 3.5 で作ってみました。

フォト蔵ダウンローダー

自分用に作ったこともあって,例外処理などは一切組んでいませんので,対象のユーザIDやアルバムIDを間違えたり,ファイルの書き込みに失敗したりすると,あっけなく落ちます。 X-(
また,アルバム一覧の自動取得など便利な機能も当然の如く実装してません...;-p

ダウンロードはこちら photozou_dl.zip
とりあえず,Windows7(x86) で動作確認しています。

.NET Framework3.5 がインストールされていない場合 は Windows Update か,ダウンロードセンター から入手してください。

使い方は,フォト蔵でダウンロードしたいアルバムを開いて,URL (http://photozou.jp/photo/list/ユーザID/アルバムID)からユーザID と アルバムID をコピーしたら,リストの取得ボタンをクリックすると,写真のタイトル一覧が表示されます。で,ダウンロード開始をクリックで,保存先のフォルダに写真が ダウンロードされると言った具合。

また,同じフォルダ内に,ダウンロードした結果のログ “log.dat” を出力していまして,中身は,ファイル名,フォト蔵で付けた写真のタイトルと説明,Exif から取得した撮影時刻といった感じです。

ログのフォーマットは...訳あって,piyopiyoPHP さんで公開されている,webアルバム(pipipiga)の仕様に合わせて(フォルダ指定とか付けてないのでちょっと違いますが)います。


4つのコメントがあります : フォト蔵ダウンローダー

  • Rosvize

    こういうアプリを探していたところだったので、非常に助かりました。

    最初は写真の一覧が取得できなくてどうしたものかと思っていたのですが、対象のアルバムが「公開しない」になっていたので「インターネットに公開」に変更することで取得することができました。

    ちなみにWindowsXPSP3にて利用しており、上の点を除けば特に問題なく動作しています。
    お礼と動作報告としてコメントさせていただきます。

    ありがとうございました。

    • MaCONEY

      > Rosvizeさん

      間に合わせで作ったアプリですが,お役に立てて何よりです。:-)

      懸案だった1000件以上のダウンロードは,やはりフォト蔵側の仕様で無理なようですい。X-(

  • bextu

    まさにこれが実現できるものを探していました!
    大変助かりました。

    ありがとうございました。

コメントを残す