WordPress

2008年分のデータ移行完了

2008年分のデータ移行が完了しました。

今まで,画像はポップアップウインドウを使用していましたが, WordPress へ移行後は,記事と画像の関連付けが可能で,抜粋表示のアイキャッチ画像やライトボックスで対象となる記事の画像をアルバムの様に閲覧できるので,ライト ボックスをのプラグインを導入してみました。

この頃から cocolog では,画像へのリンクがライトボックスだけになってしまい今まで通りのポップアップ表示をさせたい場合は,手作業でコードの修正が必要になったり,お絵かき機能が追加されたりと,ちょこちょこと機能修正が入る様になりました。

※その後,画像を追加すると標準ではライトボックスのみになってしまった件は,ポップアップウインドウも選択可能に修正されています。

また,画像の保存先が ”/photos/uncategorized/yyyy/mm/dd/” に変更になり,管理画面のファイルマネージャからは保存先イメージへのリンクを参照できなくなりました。最近までは URL に直接 “http://app.cocolog-nifty.com/t/app/control/files?path=/photos/uncategorized/yyyy/mm/dd/”  と入力すると,ファイルマネージャ上でファイルの操作が可能でしたが,現在は何も表示されなくなっています。

なんだかんだで,プロバイダ契約付随の基本サービスだと痒い所に手が届かないし,有料オプションと同じ値段で,容量たっぷりで制限付きながら好きなように弄くりまわせるレンタルサーバー借りれるぢゃ~ん♪ ってことで,独自ドメイン取得&レンタルサーバーへお引越しとなりました。


コメントを残す