バイク&ツーリング

BW's のメーターワイヤーを交換

先日,BW’s で快調に走っていると,突然スピードメータがー動かなくなりました....メータワイヤーが切れたか。 X-(

取り外してみると,プッツリと見事に切れてました。以前,Aerox用フロントフォークを入れていた際に XJR400 用の少し長めのメーターワイヤーに交換していたので,ストックしておいた BW’s 用のメーターワイヤーに戻しました。

交換作業は,ハンドル部のフェアリングを外したら メーターAssy からメーターワイヤーを取り外して,新しいワイヤーに交換するだけ。本当はフロントのフェアリングも外してちゃんと取り回さないとダメなのですが,めんどくさかったので適当に差し込んで通しちゃいました。
あと,外したついでにフロントホイールのベアリングやメーターギアなどを清掃+グリスアップ。

Aeroxではケーブルガイドがフロントフェンダーにあり,Aerox用フロントフォーク使用時に三又部分に結束バンドで止めたままになっていましたが,ケーブルが本来の長さでは取り回しに余裕がなく,外してあったケーブルガイドを復活させました。

今度,メーターワイヤーが切れた時は,また XJR400用 にする予定です。
ただ,もうすぐ 10,000km 突破でエンジンや駆動系も総点検しないといけないし,バイク屋さんに遊びに行く度,「まだ買い換えないの~良いの出たよ~」と悪魔の囁きが。そろそろ買い替えも考えたほうが良いのか。

なんだかんだ言っても,候補は既に決まってたりしますが....;-p


コメントを残す