カメラ・撮影機材

デジスコ用の見切りゴム Ver.2

排水パイプ用のゴムパッキンで作成したデジスコ用見切りゴムですが,両面テープで貼り付けただけだった為,キャップの付け外しでちょこっと当った拍子にはがれてしまったり,粘着剤がベトベトになってきたりで,大成功と思ったのも束の間でイマイチな代物になりました....

そこで,他に代用できそうなものは無いかな~と考えていたところ,ふと思いついちゃいました。

はい,見ての通りで,キャップとして使用している,テーブルや椅子の足につける内径48mmのゴムキャップに穴を開けた次第です。

きっちりと差し込むと,ちょうど良いアイポイントに収まります。今回,自然に溶け込むアースカラーということで茶色のゴムキャップに....いえ,ホームセンターの在庫が茶色しかなかっただけで仕方なく。 X-(


こちらは,接眼レンズのキャップとして使っているゴムキャップ。
難しく考えずに,素直にキャップの真ん中に穴を開けるだけで TurboAdapter 用の接眼目当てになりました。

キャップの付け外しの手間はありますが,観察メインでデジスコは主に観察記録用としての使い方にはちょうど良い感じです。


2つのコメントがあります : デジスコ用の見切りゴム Ver.2

  • 山太郞

    こんばんは。
    臨機応変と言いますか、MaCONEYさん相変わらず凄いですね。何か身の回りのものの使い方私も工夫しないといけないような気がしてきてます。(^^ゞ

    • MaCONEY

      > 山太郞さん
      無駄になる事もしばしばですが,使えるそうな物などあれこれ考えている過程が面白くて,いろいろとあそびながらやってます。偶然でも上手くいくとちょっと嬉しかったりです。

コメントを残す