OS・アプリ

書籍のPDF化に便利なツール

先日購入した中古の ADF 付きイメージスキャナで,保存していた雑誌などの PDF 化を始めていますが,ADF で両面スキャンした場合に,薄くてペラペラなページを読み込むと裏面の読み取り時に斜行あるいは用紙詰まりがかなりの確立で発生してしまいました。片面では非常に安定して読み込めるのに,ちょっと困ったなぁ~ と,無い知恵を絞って考えた結果....

片面毎に奇数ページと偶数ページを一気に読み込んで後でマージすれば良いという結論に達しました。しかし,マージする際にページを交互に挿入する必要があり,PDF の編集用として購入した ” JUST PDF [作成・高度編集] ” では交互の自動マージが出来ないという問題に直面。そこで,何か良いツールはないかと探してみたところ,海外製品でまさにドンピシャなアプリケーションを見つけちゃいました。

そのアプリケーションはと言いますと,”Affordable PDF tools” の “A-PDF Merger” です。お試し版で動作を確認したところ,指定したファイルの単純なマージから,奇数・偶数のページ指定,ページを逆順にマージなどなど,一番やりたかった奇数・偶数ページのマージもバッチリ,ライセンスも $27.00 と,比較的お手ごろ価格だったので,早速購入してしまいました。

これで,用紙詰まりに悩まされることもなくスキャナ任せで放置できるようになりました。そんな感じで,1日1冊ペースどんどん PDF に変換しようと思います。 :-)


コメントを残す