PC・周辺機器

OAクリーニングペーパー

絶好調だった ES-7000H  ADF が頻繁にフィードミスを起こすようになってしまいました。原因は,紙送りのローラーが滑って空転してしまうためで,濡れタオルや綿棒で掃除をしても直るのは一時だけ, 20ページほどでまた空転の繰り返し。

そもそも何で空転するようになってしまったのかを調べてみると,古い本や紙の質によって粉の様になった紙のくずがローラに付着して滑ってしまうとのこと。確かにある月刊誌の取り込みをすると必ず空転症状が発生してます。

分解清掃しないとダメかな~と調べていると,「OAクリーニングペーパー」なるものが売られていることを知りました。

このクリーニングペーパーをプリンタやコピー機に通すだけで,ローラーに付着した細かい塵やゴミを吸着して綺麗にしてくれると言う優れもの。これで直っちゃえば分解しなくて済むかも?とだめもとで購入。早速使用してみました。

結果は,大正解。あんなにシュルシュルと空転していたローラーが,しっかりと紙を引き込んでくれました。 :-)

問題だった月刊誌もスムーズに取り込めましたが,ローラーへの塵の付着が多いためか,1冊半が限界でした。紙の変わりにクリーニングペーパーを取り込むだけの文字通り 「お手軽メンテ」 かつ繰り返し使えるので,1冊毎にクリーニングすれば万事解決です。


コメントを残す