車・ドライブ

GALANT FORTIS SportsBack

SWIFT SPORTS から乗り換えた車はこれ。 GALANT FORTIS SportsBack  (CX4A) 2.0L FF-CVT です。

今年の夏に7年目の車検を迎える SWIFT SPORTS を車検を取って乗り続けるか,下取り価格があるうちに乗り換えるか,また,乗り換えるにしても欲しいタイプの車で MT 車だと選択肢はほとんどないし最近の AT ,特にCVTは出来が良いので,それもありかな?などと考えていたところに,ディーラーの試乗車で 2年落ち,走行距離も5000km程度で,お買い得価格だったこれをみつけちゃいました。

現行モデルは,ターボのRALLIART 以外は1.8L モデルのみになってしまったので,NA の 2.0L と言うのも決め手になりました。たった200ccですが,この差で生まれる余裕が肝だったりします。 4WD モデルも気にはなりましたが,普通に走る分には FF で十分ですね。

こちらは,お別れ前の SWIFT SPORTS 。全長が短いので軽自動車用の駐車スペースにすっぽり納まるけど,最小半径は 5.3m もあって 思ったより小回りが効かないという,便利なんだか不便なんだか良くわからないけど,楽しい車でした。

SWIFT SPORTS の前は,この GALANT SPORTS GT に乗っていましたので,今回はその後継車になります。
GALANT FORTIS は,形式番号で言えば,C** なので,正確には E** 系の GALANT ではなくて LANCER の後継車で国外では実際に LANCER として発売されていますが,ひと回り大きくなったこともあって,国内では GALANT を襲名したそうです。本家?GALANT は,北米向け専用の大柄な車になっています。

そんなこんなで,新旧 GALANT 5dr HB


旧型と比べて,ポテッとした後姿になりました。新型ではスポイラーが視界の邪魔になることはありませんが,見通しのよさでは旧型に軍配。


ウエストラインとリア周りのボリューム感の違いで,旧型の方が大きく見えますが,実際にはほぼ同じサイズです。

共有で使っている LANCER CEDIA WAGON も CVT ですが,10年前の物と比べると,昨今の CVT はほんとに出来が良いですね。と言うか...OUTLANDER や GALANT FORTIS から,日産車と同じ JATOCO 製になったからかな?


2つのコメントがあります : GALANT FORTIS SportsBack

  • 山太郞

    こんにちは。
    買い換えおめでとうございます。三菱のお車お好きなんですね。(^。^)
    タイヤ凄いですね。215/45R18なんでしょう。羨ましいです。。。

    • MaCONEY

      > 山太郞さん
      三菱が好きというか,このハッチバックスタイルが好きだったりします。残念なことに,国産車で5drハッチを探すと現行車では,このギャランとアテンザスポーツかインプレッサくらいでしょうか,その中でこれを選んだということは...やっぱ三菱車が好きなのかも。;-p

      タイヤは最初から18インチが付いちゃってました。私的には215/55R16ぐらいの方が気楽に乗れて良いのですが...

コメントを残す