車&ドライブ

ETCとミニライト

車と一緒に,ETCもブザーのみの簡易なタイプから音声案内付きにグレードアップ。 使用しているナビゲーションにあわせて,Panasonic CY-ET909 とカーナビゲーション接続コード CA-EC40D を購入しました。
専用ケーブルでナビゲーションと接続すると,ETC本体の音声案内とあわせて画面上にも案内表示がされてとっても便利です。少し奥行きが足りませんが,センターパネルの小物入れがちょうど良さそうなサイズでだったので,どうせ配線を通す穴あけするんだから行っちゃえ!と,はみ出る部分をカットして綺麗に収まりました。

小物入がらみで,こんなのも買ってみました。 :-)

シガーソケット LED ライト。

タバコは吸わないし,ソケットは蓋付きの小物入れの脇にあるため携帯電話の充電アダプタなどを挿すと蓋が閉まらず。せっかく付いているのに普段遊ばせておくのも,もったいないと思っていたところで目に止まったのが,この LED ライトでした。


普段はこんな感じでシガーソケットに収まります。はみ出しも少ないので,小物入れの蓋もバッチリ。
通電されると充電状態になり赤い LED ランプが付きます。使う時はソケットから抜いてスイッチを入れれば小さいながらも明るい LED のライトに早変わり。使わないシガーソケットがあれば,いざと言う時の為にもお勧な逸品かも。


2つのコメントがあります : ETC と LED ライト

  • 山太郞

    こんばんは。

    着々と愛車が使いやすい様に変貌してますね。(^^)

    私はETC、未装備です。自分の車では十数年高速走っていません。のんびり走ろうになってます。(^^ゞ

    • MaCONEY

      > 山太郞 さん

      ほぼ,完成形になりました。
      今度の車は,よほどのトラブルがない限りは,10年越えの長い付き合いになりそうです。

      残りは,まだタップリある人工革皮のスエードでドアの内張りを張替えたり,詳細は公開できないのですが,欧州向け輸出仕様車の装備を純正装着する予定です。

コメントを残す