車&ドライブ

オフィスもレカロ

レカロ用のオフィスチェアキットを購入して,前の車から取り外した SR-3 を職場に持ち込んぢゃいました。 :-)

シートを取り付ける台座は,座面が前上がりにならないように斜めになっています。私が購入したものは,この傾斜が強すぎて SR-3 との組み合わせだと若干前下がりになってしまいました。そこで,余っていたレカロ用シートレールのスペーサーを台座と脚部の間に挟みこんで角度を調整したところ良い塩梅になりました。もしかしたら,サスペンデットシェルの SP 系だと,この傾斜でちょうど良いのかもしれません。

こちらは,オフィス向けに販売されている, レカロ 24H チェアです。

海外では医療用としても認定されていて,24時間体制の管制室などで使われていることが多いようです。自宅で使用しているギャランの純正シートは,レカロの 24H チェア(LX系) に近いサポート形状としっかりした背もたれと,柔らかすぎず硬すぎずの適度なサポーのおかげで,とっても快適です。
今回,職場に持ち込んだ SR-3 の様なセミバケットシートは,見た目は窮屈ですが,斜めにもたれかかっても良い感じで支えてくれるおかげで,思いのほか楽だったりします。


2つのコメントがあります : オフィスもレカロ

  • luke

    素晴らしい!
    会社ではウィルクハーンのオフィス用チェアでしたが、このレカロには敵いませんね。

    • MaCONEY

      > lukeさん
      ウィルクハーンもいいですね。
      特に ON などは,オフィスで使うとすごくよさそうです。

      うちの職場でもウィルクハーンの様な椅子を買ってくれれば良いのですが,自腹ではちょっと無理なので…外したレカロはオークションなどで売っても,相場で3万ぐらいなので,オフィス用にしちゃいました。

      レカロやスパルコタイプの類似品なら,一脚2万円で買えますから,それを利用するのもよさそうです。

コメントを残す