カメラ&撮影機材

AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


少し前に発売になった,AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を購入しました。毎度お馴染みの B&H から個人輸入(と言ってもポチっとするだけなので,普通の通信販売とおんなじ)です。

古いマニュアルの 55mmマクロもあるのですが,D300 には物理的に干渉して取り付けできず。旧レンズ&屋内撮影専用になっていた D40 が只今単身赴任中でこれも良い機会かなーと。

金色に輝く ゼーット!! …ぢゃなくて “N” マーク。ナノクリスタルコートなのです。 ;-p


IF なのでレンズの繰り出しが無いので扱いやすく,AF は超音波モーターのおかげでも速くて静かな上に,M/Aモードで即座にマニュアルに切り替えできるのがとても便利です。

とりあえず,等倍で撮ってみました。この手のブツ撮りは,ガラスの反射の出し方で,立体感などの雰囲気がガラリと変わってしまうので難しいですね。センスが無いのでいつも行き当たりばったりです。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

2つのコメントがあります : AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

  • でつ

    こんばんは
    いいですね~新しいレンズ♪
    私のマクロは初期α専用となり、つけっぱなしの100mmです。
    NIKKORのマクロも興味津々ですが、面倒くさがりなのでレンズ交換しなくなりそうです(・・;)
    ガラス越しは難しいですね…

    • MaCONEY

      >でつさん
      持っているレンズで,D300 で使えるマクロは,ちょっと古めの 105mm なので,このくらいの焦点距離のマクロもほしくて買っちゃいました。

      AF-Sなので,D40でもAFが使えるのと合焦も早いのが良いですね。常用レンズとしてもちょうど良いトキナーの35㎜マクロにも心が揺れましたが,ナノクリ+インナーフォーカス&超音波モーターで,こっちにしちゃいました。

コメントを残す